チャンポン

朝、今日と明日は三男が学童に行く日で、今日はお弁当が必要。久しぶりに早起きして用意をしました。

三男のお弁当は、凝ったおかずよりもわかりやすいのが良いので、ウィンナーとハムを焼いたのと、卵焼き、そしてキャベツを茹でてごまドレで和えたのを詰めてあげました。卵焼きを作ろうと冷蔵庫から卵を取り出したら、つるっとすべって卵がひとつ床にびちゃり。キッチンペーパーで拭き取って、濡れ雑巾で丁寧に拭いて、と朝から面倒なことになってしまいました。最近手元がおぼつかなくなることがあり、老いを感じますね。困った。お弁当のデザートに、バナナの輪切りを用意してあげたのですが、お気に召さなかったようで持っていかないというので、みんなで朝食のデザートに食べました。美味しかったのに。

次男も今日から学校へ。午前中で終わって、午後からは部活にでかけていきました。

長男も午前中は自主学習で学校。お昼で帰ってきたので、一緒に近所に食べにでかけました。烏丸通沿いのチャンポンやさん。美味しくいただきました。

f:id:chris4403:20220108235337j:plain

今日は深夜24時から「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」の初回を見に行くことにしていて、テンションが高い1日でした。チケットを買ったことをブログに書いていたので、会社のすこんぶくんがSlackで自分も行く予定ですと教えてくれました。みんなワクワクしてるなー。ハードルがあがりまくってるけど、かんたんに超えてくるんだろうなー。

晩御飯の用意をしていて、ヨシケイの材料をつかって、鶏肉の細切れを汁物に投入するところで、手が滑って鶏肉を床に落としてしまいました。朝の卵が頭をよぎります。冷凍されていて、まだ凍っていたので、水で洗い流して使うことができましたが、やはり手元が怪しい。目も悪くなっている(老眼)し、困ったものです。