全社イベント

今日は早朝から会議な日。そして、三男の学級閉鎖により、長男次男もふたりとも自宅で自習やオンライン授業をうけるという日でした。月曜からイレギュラー。

早朝の会議に出ている間に、長男や次男はそれぞれ自分で学校に連絡したり、配られているGIGA端末をつかって授業をうけようとしたりしていたようです。が、長男は学校の方のネットワークトラブルで授業が受けられなかったり、次男は一時間目の授業が黒い画面で見れなかったりと、スムーズな滑り出しではなかったようでした。

長男は3・4時間目が体育だったらしく、さすがにそれはオンライン参加はできないということでその時間は家で自習していたようです。次男は、2時間目あたりから授業に参加できたものの、授業を配信しているクラスが、先週1週間学級閉鎖していたクラスだったらしく、授業の内容がすでに習った内容だったとぼやいていました。オンライン授業、難しいですね。仕事以上にオンラインでやるの大変そうだ。

私は、お昼すぎから全社イベントでした。いつもこのイベントは、オンラインでやる場合もオフィスに行ってやっていたんですが(自分が主にしゃべるので気持ちを入れるためにも出社していました)、今回は万が一の事も考えて自宅から出ることに。心配していたよりも、まあまあうまく喋れた気がします。マイクを手持ちにして、パソコンから少しだけ離れて喋ったのも良かったかもしれない。

発表の後、1時間ちょっとのオンライン懇親会があって、色々お話できてよかった。会社のみんなの声を聞いてお話できると元気がもらえますね。ありがたい。

それにしても終日家にいたので、全然歩けなかった。ピクミン・ブルーム見たら、歩数表示が500歩くらいでしたよ。なんてこった。


夜、「ミステリと言う勿れ」の第4話と「鎌倉殿の13人」の第4話を見ました。「ミステリ〜」は、事故で記憶喪失になった爆弾犯のお話。1時間のドラマで盛り上げるために、原作の細かい部分に手が加えられていました。1話完結のミステリーという意味では第1話の印象に少し近づいた気がします。しかし今回の話はミステリーで言うところの何ダニットにあたるんですかね。ちょっと不思議なお話でした。「鎌倉殿〜」は、いよいよ挙兵というところで、案の定、兵が全然集まらないみたいな展開に。その後の時代を大きく変える戦が、村の中の諍いくらいの規模感で始まるのはなかなか興味深いですね。おもしろい。そういえばティモンディの高岸さんが出てますけど、兵というよりはティモンディの高岸さんそのままですよね。そのままなんだけど、それがいい味を出していて良いなと思いました。あと小栗旬さんの顔の演技も良いですね。頼朝が調子よく「お前だけが頼りじゃ」って言ってるのを聞いているときの顔なんて最高じゃないですか。来週も楽しみです。