節分

今年の節分は、フレスコの太巻き(ハーフサイズ)6種を買ってきて、みんなで食べました。節分の恵方巻って全国的にだいぶ定着したんですね。夜のニュースでは、豆まきよりも定着してるってアンケート結果が出てましたよ。まあ確かに豆まきは部屋が散らかるし、太巻き食べるほうが晩御飯も兼用できて実用的ではある。太巻きの他に、ヨシケイで注文したイワシの煮物を食べました。イワシを食べるっていうのは、古くからの習慣なんですかね。子供の頃は豆まきしかしていなかった気がする(単に魚が好きじゃなかったのでイワシの記憶がないだけかもしれない)。

晩御飯のあと、スーパーで見つけたでっかいプッチンプリンを子どもたちと食べました。

f:id:chris4403:20220204135309j:plain

サイズ感おわかりいただけますでしょうか。

f:id:chris4403:20220204135325j:plain

でっかい。みんなで分けても食べごたえありました。高校生の頃はこれひとつがっつりいけたと思うけど、今は無理だな。

節分そっちのけで動画にしてみました。iPhoneで編集したお手軽動画です。


そういえば、今日は朝ごはんが納豆ご飯に生卵、お昼ごはんが前の日の炊き込みごはんにインスタント味噌汁、そして夜が太巻きだったので、ごはんメインな1日でした。