三男、歯を抜く

ここ最近の懸案だった三男の前歯なかなか抜けない問題にようやく終止符が。

昼ごはん

長男がお昼を家で食べるとのことで、長男お気に入りのからあげ屋さんでお弁当のおかずだけ買ってきてもらいました。もりもり食べて男子高校生っぽくてよろしい。私のつられて食べ過ぎた気がします。

歯医者

数ヶ月前から抜けそうで抜けなかった三男の下の前歯がいよいよ取れそうになってきていた。ちなみに、乳歯の裏側にすでに立派な大人の歯が生えてきております。歯を抜くのが怖い三男はだいぶねばって(前歯をなるべく使わずに食べるなど)ましたが、ぐらつきが90度近くになり、その割に歯の根っこが歯茎をがつっと掴んでいる形に。勢いよく抜けば抜けそうではあるものの、本人がめちゃめちゃ怖がっていたので、歯医者に連れて行くことにしました。

歯医者の先生に数ヶ月前に見てもらったときは「そのうち抜けるんで無理に抜かなくても良いですよ」と(このときも抜いてもらえませんかとお願いしていた)言っていましたが、今回はさすがにおどろいていて「まだ生えてたんだねー」とのこと。歯科衛生さんとふたりで「自分でさわってごらん」「指で摘んでぐるぐるまわしてごらん」などといって、怯える三男をなんとかもり立ててくれました。最終的には先生がよっと引っ張って抜いてくれました。おそらく先生的には「このくらいのこと家でやったらいいのに」と思ったことでしょう。大変申し訳ありません。

これで前歯がすっきりしたので、ちゃんと前歯を使って色々と食べられるね。良かったよかった。

アメトーーク!

しずる池田大好き芸人。定期的にある特定の芸人さんをフィーチャーする企画の回でした。天の邪鬼でつい期待されることの逆をいってしまう、みたいなの分かるなー。あと収益化されてないYouTubeチャンネルを4つも開設しているというのもおもしろかった。奥様の編集も味わいがあって良いですね。