説明会

オンラインのイベントがありました。なかなかうまく話せなかったなあ。少し落ち込んでしまいましたね。まあ落ち込んでいたって仕方ないんですけどね。

お昼ごはんは井上さんのところでおそば。いつものざる天そばにしようかと思ったら、メニューを開いたところに冷やしトマトそばという期間限定のメニューを見つけてしまいました。美味しかった。

先日買った池井戸潤さんの新作「ハヤブサ消防団」を読み終えました。

本のタイトルと、小説家が田舎に移住するという冒頭から、てっきり地方の消防団の活躍が描かれるかと思いきや、物語は意外な方向に転がっていって、いい意味で予想を裏切られました。本筋のミステリ部分はもちろん面白かったのですが、物語で描写されている田舎の人付き合い、コミュニティがなんかすごくぐっときて、良いなーと思いました。京都に引っ越してきて、そういう地域コミュニティに足をつま先くらいつけているからかもしれませんね。そういうのが面倒だという人ももちろんいるのでしょうが、私は割と楽しくやれる方なんだなと思っております(人に恵まれているだけかも)。


iPhoneのOSを新しいiOS16へアップデートしました。新しく壁紙が設定できるようになったんだよなーとか思っていたら、長男も自分のiPhoneをアップデートしたらしく、自分で色々と新機能を調べて楽しんでいました。頼もしい。なんならもう僕より詳しいかもしれないですね。そういえば、壊れた長男のMacは、なんと早々に工場で修理が終わり、工場から発送の連絡がありました。早いぜ。スピード対応ありがたい。長男の発表に間に合うと良いけど。


先日のイカリング3のスタッフロールを見たむらさわくんの奥さんが久しぶりに連絡してくれたので、夜にMeetでつないでむらさわくんとお話をする流れに。ずいぶん久しぶり。前に富山に遊びに行ったのはいつだっけと写真を振り返ったら2017年でした。もう5年も前なのかー。めっちゃ楽しかったなー。また行きたいなー。むらさわくんは部署異動があり、最近は割と提示近くで家に帰れているのだとか。うちの長男と同い年の息子さんのお話も聞いたりして楽しかったなー。