旅行者多い

朝、小学校の離任式へ出席。三男が一年生のときの担任の先生が、今年で退任されていた。大変お世話になりました。退任の先生の挨拶はそれぞれ個性があっておもしろかった。

昼ごはんは、長男と次男と近所のうどん屋へ。この店も地元のお客さんと旅行客で賑わっていた。ぱっと見た感じそんなに流行りそうな店ではないのだけど、店員の方のホスピタリティと海外の旅行者向けのメニューなどで、GoogleMapsのレビュースコアが高くついていた。もちろん味も美味しいです。

夜、久しぶりにひろかみさんとご飯へ。

やきとりか串カツ食べたいですね〜というので、ぱっと目に入ったお店に飛び込んでみた。狭い店内、個人経営の居酒屋という佇まいのお店。お客さんも常連さんばかりという感じだったけど、串カツが20本で1500円ほどとかなりリーズナブルだった。

串カツ屋を出たあと、「ちょっと締めパスタ行きましょ」と、同じビルの地下のイタリアンへ(こちらはひろかみさん行きつけのお店)。お店に入ると常連さんと海外の旅行者で満席状態だったが2席あけてもらい、美味しいパスタにありつけました。それにしても2つ上のフロアではTHE日本の居酒屋という雰囲気だったので、階段を降りただけで急に英語やドイツ語が飛び交う異国情緒あふれる雰囲気に変わったのが面白かった。お客さんたちはすでにだいぶ出来上がっていて、ドイツからの旅行者という方たちは上機嫌でお店をあとにされていた。日本に良い印象持ってくれると嬉しいね。