5月

あっという間に5月。2日働いたらGWへ突入する。

5/3から三男の野球の合宿で、少し前の週間予報では雨マークだったが晴れに変わっていたので良かった。宿で子どもたちの世話をしないといけないのが大変だが、まあなんとかなるでしょう。

今日から小学校の連絡にスクリレというアプリが本格導入された。毎朝台紙に書いていた子供の体温もアプリに登録になった。便利だけど紙のほうがさっと書けてよかったような気もする。集計、チェックする先生はアプリ経由でパソコンで一覧したほうが便利なのかもしれない。

野球盤

オードリーが一年後に東京ドームでラジオのイベントをやるというので、それに向けてYouTubeチャンネルが開設されていた。イベントに向けたプロモーションをしつつ、ラジオの裏側とか、YouTubeっぽい企画をやっていくっぽい。

で、その動画のひとつに若林さんと春日さんが野球盤で遊ぶというのがあった。

最新の野球盤でワイワイやるのは、私も1年くらい前に動画を作っていて、WBC効果も手伝ってか、じわじわと再生回数を稼いでいたのだった(といっても6000再生くらいだけど)。

アンダークラス

震える牛」の相場英雄先生が描く社会派サスペンス。タイトルの「アンダークラス」は「下層階級」というニュアンスで使われている言葉。ベトナムから日本にでかせぎに来ていた女性が、働いていた高齢者施設で、老女を川に落として殺してしまう。がんに冒され死が近かった老女に依頼されてやった嘱託殺人と思われたが、実はそこに秘められた真実が...という内容。AmazonやZOZO TOWNっぽい架空の企業が登場して、なんとなく業界感を感じながら読めた。