アジア料理のお店でのお昼デート

昨日書き忘れたけど、妻が午前で仕事を終わって帰ってきたので、昨日はお昼を妻と食べたのだった。

前から気になっていた東洞院松原にあるアジア料理のお店。ホテルの1階のお店だからか海外のお客さんが多かった。メニューはメインを2品、ご飯の種類を2品、ピクルスの種類を2品、紙にチェックをつけて選んでいく方式で、私はカレーと唐揚げにしたけど、味は日本人好みのアジア料理という感じでなかなか美味しかった。ただ、値段の割にはボリュームが少なかったので、次はどうかなー。

食後のコーヒーが100円というのでつけてみたら、マグカップにタプタプで出てきてお腹いっぱいになった。あの半分くらいの量でいいけどな。

でもって、夕方に久しぶりに三男の水泳の見学へ。ちょうど先週に進級試験があったらしく、無事に合格したようだ(一番下のクラスだからまあ普通にやっていれば上がるみたいだけど)。プールの様子を見ていると、ご近所のお子さんっぽい子が。あれ、あの子かな?と思ったら、その子のお父さんから全然別件でメッセージが届いたので、もしかしてプールに行ってます?と聞くとやはりその子だった。途中でこちらに気がついて手を振ってくれていた。

だいぶ昨日の話ばかり書いてしまったが、まあいいか。

夜は水ダウで、天一に来た人が「こってり」を頼むか「あっさり」を頼むかギャンブルをやっていて、めっちゃ面白かった。だいたい7割の人が「こってり」を頼むのだとか。私は「あっさり」派です。ふと、その昔(大学生の頃かな)、買ったばかりのジャンパーの袖を天一の排水エリアに浸してしまって悲惨なことになったのを思い出した。あれは辛かったな。