学級閉鎖

子どもたちを送り出し、朝の家事を一通りおえ、さあ仕事にとりかかろうかってタイミングで学校からお電話が。なんと三男のクラスが10数名お休みで、午後から学級閉鎖になるとのこと。それだけでなく、三男も頭が少し痛いというので熱を測ったら37度あるからお迎えにきてください、という連絡だった。朝会にギリギリ間に合う時間ではあったが、司会を交代してもらって、学校へお迎えへ。うちのこだけでなく、学校に来たけど体調がすぐれないって子が他にもいたらしい。大変だ。ただ、三男は家に帰ってきて熱を測ったら平熱で、終日熱は出ず元気にしていました。良かった。

明後日の納会に向けて資料作り、のはずが、色々と細かいタスクをこなしていたらまとまった時間を取るのがむずかしかった一日でした(という言い訳)。

日曜劇場の「さよならマエストロ」、なんか不思議なドラマという印象。主演の西島秀俊さん、相変わらず良い演技をされるなあ。芦田愛菜さんは、ラストのバイオリンを弾くシーンが良かった。

セクシー田中さんの原作者の先生が亡くなられたというニュースを知る。思うところは色々あるが、ただただ悲しい。