卒業

長男の卒業式。高校生の卒業式は校長先生の挨拶もPTA会長の挨拶もがっつり大人向けの内容で重厚感があった。卒業生代表の挨拶は、独白系の一人芝居的な内容でさすがという感じ。
卒業式のあと、卒業式という看板の前で写真でも撮りたいなと式終わりの長男を待とうと思ったら、HR等で出てくるのがおそくなるらしい。一度、妻と近くのピザ屋さんに入って食事を。前から気になっていたお店で、窯焼きのピザはめちゃうまでした。が、家族で来るとちょっと高くつきそうなので妻とのデート用だね。

食事のあと、そろそろ降りてくるかなと、高校の入口に向かうも、まだ降りてきてない。待ちくたびれている保護者もちらほら。このあと三男の授業参観が控えていたので、諦めて移動することに。あとで聞いたら、終了したのはその時間から30分も後のことだったらしい。ホームルームで先生からの言葉や生徒同士の声の掛け合いが長引いたのだとか。仲の良いクラスで良かったね。

三男の授業参観は、社会科見学の発表会。三男は司会進行の役割も担っていて、頑張って進行や発表に対する感想も述べていました。偉いぞ。

参観のあと、クラスの懇談会。私含め6名ほどの参加でしたが、うち5名は同じ保育園出身。今年はクラスに同じ保育園の幼馴染が8名もいるんだよね。みんな仲が良いらしい。良いことだ。

参観の後、オフィスへ出社して、Podcastの収録を行い、夜はスタッフを誘ってご飯へ。モツ鍋をいただきました。うまし。