本屋と焼き芋

会社帰りに本屋へ。
ブログで紹介されていた中国SFの「月の光」を買いました。入り口の新刊コーナーに東野圭吾の新刊「クスノキの番人」があったので、こちらも一緒に。本屋は新刊情報をちゃんと追うのが難しい気がします。
中国SFコーナーに、「三体」のTシャツが売っていて、完全に無駄遣いと分かりつつ、つい買ってしまいました。長男に着てもらおう。

書店を出た烏丸三条のところにちょうど焼き芋やさんのトラックが止まっていて、移動しようとしていました。前から気になっていたのと、長男も塾に行くときに見かけて食べてみたいなぁと言っていたのを思い出し、2本買って帰りました。店員のお兄さんがアルコ&ピースの酒井さんに似てた。
家に帰ったらみんなご飯を食べ終わったところだったので、焼き芋は翌朝に食べることにしました。