10年

東日本大震災から10年。もう10年かという気もしますし、まだ10年かという気もします。
10年前のあの日は、たまたま東京出張をしていて、学生のビジネスプランコンテストの審査員をしていました。ちょうどそのイベント中に地震が発生しました。揺れ始めに会場のみんなが「おっ、地震?」「結構揺れるねぇ」とのんきなムードだったのが、学生ひとりの「キャッ」という悲鳴で一気に「これはまずいぞ」というムードに切り替わった瞬間を今でも克明に覚えています。

その後は、色々あって、近くにいた義兄さんと合流して、田端まで歩いて義妹の家を目指しました。懐かしいなあ。

chris4403.hatenablog.jp

その日のブログには地震後の渋滞の様子を載せていました。

日帰り出張の予定が、新幹線が止まっていたので帰れず、翌日朝の新幹線で戻りましたが、あんな大地震の直後に線路や各種インフラのの点検・復旧にあたられていたみなさん、本当にありがとうございました。