月蝕

24年ぶりに満月(スーパームーン)の月蝕が見られると聞いていたので、動画で撮影したいなとわくわくしてたんですが、曇っていて見えませんでした。残念。コンディションが悪い中、ちょっとした晴れ間を狙って撮影に成功している方もいて羨ましい限りです。京都は全然だめだったなあ。3月くらいに梅や桜の動画を撮って以来、いい感じの風景動画作れてないので、貴重な機会だったんですけどね。梅雨だし、雨やあじさいとかを撮ってみようかな。難しそうだけど。

道尾秀介さんの「雷神」が届きました。Twitterで作者自信が会心の作品とおっしゃっていて、楽しみにしていた本。他の本より先回りして読むことにしました。

テレビでは「水ダウ」の企画で、好きな人の順に告白していったらさすがに100人までに恋人できる説の検証をしていて、ハーパーのほしのディスコさんがひたすら振られ続けながらも、なんとか脈がありそうな女性にたどり着いていました。最終的にお断り(というか見送り)になったアミちゃん。明るそうで、付き合ったら楽しいと思うけどなあ。告白企画はアミちゃんバージョンも予定されているとのことで、そちらも楽しみです。

寝る前にモンハンのアップデート情報をチェック。週末楽しめそうです。