充電できたのかな

三男の誕生日から一夜明け、本格的になーーーんにもしない一日でした。散歩もおでかけもボーカルレッスンもなし。お昼に、近所の洋食屋さんへ家族でご飯を食べに行ったくらいかな。晩ごはんは作ったけど、カレーにしたしね。インドカレーじゃない、普通のこくまろ。

次男は部活があったり、妻は午後に次男を連れてスパイクや運動靴を買いにでかけたりしてましたが、私と三男と長男はほぼ終日家にいました。

で、家で何してたかというと、本を読んだり、ゲームしたり、ドラマ見たりとごろごろ。あと途中で何度かうつらうつらと船を漕いだりしたかな。天気もいまいちで、今日はvlogも作らなくていいやと決めちゃったので、気が楽でした。

ドラマは、昨夜やっていた「世にも奇妙な物語」の中の「あと15秒で死ぬ」を見ました。これ、ちょっと前に読んだ小説が原作で、どういう感じに映像化するんだろうと興味が湧いたのでした。昔は「世にも奇妙な物語」はめちゃめちゃ見てたけど、最近見ていなかったので、ストーリーテラーのタモさんを見るのも超久しぶり。これこれ、って感じでした。映像はCGを駆使してかなり頑張って撮っていたけど、低予算感がじわっと出てしまってるかなあ。これはNetflixとかのドラマを見てしまったために、映像クオリティに対してハードルが高まっているのかもしれない。

本は、昨日も紹介した「神様の罠」を読み進めました。乾くるみさんの「夫の余命」、大山誠一郎さんの「孤独な容疑者」は、読んでいて思わず「えっ」って口にしてしまうくらいきれいに騙されてしまった。大山誠一郎さんは、「アリバイ崩し承ります」の方なんですね。ドラマを見て楽しめたので、他の本も読んでみようと思います。ちなみに本作は「赤い博物館」シリーズのキャラが出ていたようです。

あと、オードリー若林さんの「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」を再読。やっぱ一人でチケットとって単身キューバに行くってすごいよなあ。衝動に突き動かされて行動する感じはぜひとも真似していきたい。

ゲームは、モンハンとFFVII REMAKEを。モンハンは武器をライトボウガンに変更して、ナルガ貫通速射タイプにしたところ、自分の操作スタイルと合っていて快適に進められました。もう少し慣れていきたい。FFVII REMAKEは、前回死んでGAME OVERになった続きから。ストーリーを少し進めましたが、なんかこうイマイチ入り込めないんだよなあ。台詞回しとリアル等身のキャラがマッチしていないのか、世界観に無意識に不整合を感じてしまっているのか。大学生のときは夢中でプレイしていたのになあ。まあでも面白くないというわけではないので、ちょっとずつクリアまではプレイしておきたい。

明日からの一週間は予定(会議)が多い週なので気合を入れなければ。