ノー・コンタクト


先日、長男の剣道の防具が届いたのですが、実際に使うためにはメガネをかけているので面の内側に加工が必要とのこと。だったら部活の日はコンタクトにしたらええんちゃう?と、長男と一緒にコンタクトを作りに行ってきました。

長男は「えー、コンタクトー、うーん」とあまり乗り気ではない様子。

四条烏丸の店舗に向かったところ、ちょうど函谷鉾を片付けるところに遭遇しました。長い鉾をどう片付けるのかと思ったら、前後に牽引しながら少しずつ傾けるんですね。すごい。

さて、横倒しの様子を見てから店舗に行ったのですが、なんとその日は臨時定休日でした。普段は営業しているようですが、祇園祭の関係なんですかね。ということで、同じ系列の京都駅前店に向かいました。

店舗で受け付けを行い、会員登録をして、眼科に案内されました。

眼科の外で本を読んで待っていたのですが、長男の後から入ったお客さんが次から次へと出てくる中(入るときはメガネで、出てくるときはコンタクト)、なかなか出てこない長男。えらい時間かかるなーと思っていたら、メガネ姿の長男が出てきました。「あれ、コンタクトは?」と聞くと、今日は処方箋が出ないとのこと。看護婦さんが説明に来てくれて、30分以内にコンタクトレンズのつけ外しが出来ないと処方箋が出せないのだが、左目のコンタクトを外すのがなかなか出来なくて時間切れだった模様。本人曰く爪が伸びていたから...だそうですが、結局時間だけかかって何の成果も得られずの帰宅となりました。

結局、昼食後に剣道の防具店に連絡をして、メガネ用の加工をしてもらうことになりました。

夕方はボーカルレッスンへ。なかなか星野源さんの「SUN」が仕上がりません。もう一歩、からが遠いなあ。

晩御飯は揚げ物。唐揚げ1kgと野菜のかき揚げを揚げました。

野菜のかき揚げ、そういえば昔おばあちゃんの家でよく食べてたなあと懐かしくなりました。