正月気分もここまでかな

あっという間の三連休最終日です。なんもやってないけどゆっくりはできた。

午前中は野球の練習へ。肩肘検診の都合で、前半はAチームと合同練習、後半は小さい子どもたちだけで残って練習でした。大人もたくさんいて、子どもたちと一緒にわいわい野球を楽しめた良い時間となりました。うちの次男も手伝いに来てくれてました。こういうとき頼りになるね。ありがとう。

お昼ごはんをマクドでさくっと済ませて、U-NEXTで配信されている独占ドラマ「メア・オブ・イーストタウン」の第1話を視聴。田舎の街で起きる少女の殺人事件を描いた連続ドラマです。主演はタイタニックのヒロインことケイト・ウィンスレット。めちゃめちゃ癖のある刑事を演じていて魅力的。決してわかりやすいストーリーや人間関係ではないのですが、ぐいぐいと引き込まれていきました。

ドラマを見たあと、昨日買った塗装を色々試してみました。いきなりRGのプラモで試すのは怖かったので、エントリーグレードのガンダムで練習。筆塗りはめっちゃ難しいし、スプレー缶でトップコートをふくのも一部失敗。いやー、これはなかなかに上達の伸びしろがありますね。

明日から小学校が始まりますが、初日は給食がなくて三男がお弁当が必要、長男はもともと必要で、遠足で外で食べる予定だった次男もコロナによってイベントが中止になりお弁当に。妻が、じゃあついでに私のも、と、お弁当を食べない私が、それ以外のみんなのお弁当を作ることになりました。じゃあなんかメインのおかずを買ってくるかと、妻と一緒にスーパーへ買物に行きました。

夜に「メア・オブ・イーストタウン」の第2話を視聴。娘を殺されたお父さんが、犯人と思しき人物の車の後ろにこっそり乗っていて、それに気づかない犯人が乗り込むみたいなシーンがあって、めっちゃ「水曜日のダウンタウン」であった説じゃんと思いました。あの番組で、みんな尋常じゃないくらいの驚き方をしていたので、ドラマの人物、めっちゃ落ち着いているなと思ってしまった。あと、殺された子の親友が来ているのが、ピカチュウTシャツで、日本語で「ピカチュウ」と書いてあるのが妙に気になった。その娘の部屋は日本のアニメっぽい絵がたくさん飾られていたので、そういうキャラクターとして描かれているってことなんだけど。