水無月

昨夜から妻が肩が痛くて上がらないと言っていて、朝起きても改善されてなかったので、お休みして病院に行ってました。四十肩かなーと行くときは言ってましたが、診察の結果、関節のところが炎症しているんじゃないかとのこと。鎮痛剤と湿布などをもらってきました。早く治ると良いね。

コメダ珈琲

ということで、妻が家にいたので、お昼ごはんを一緒に食べることにしました。
手を動かすと痛いとのことだったので、近場でどこかなーと考えて、コメダ珈琲のランチメニュー(サンドイッチ)を食べに行くことに。唐揚げが2ことサラダがついたサンドイッチのセット。甘いカフェオレと一緒に食べました。うまうま。ランチメニューのサンドイッチを注文してから気が付きましたが、バーガーとかパスタとか色々あるんですね。また来てみようかしら。

水無月

お昼ごはんを食べて家に帰る途中、亀山で水無月を買いました。京都では6月30日に水無月を食べる習慣があるんです。そもそも水無月って和菓子、京都以外で食べたことがない気がするけど、他の地域にもあるんだろうか。そういえば水無月は6月の和風月名。梅雨でめっちゃ雨降るのになんで「水無月」やねん、とか思ってましたが、今年は本当に水無月になっちゃってますね。日本全国の水不足が心配。雨よ、適度に降ってくれ。水不足、節水、断水って話題を聞くと、毎回、昔鹿児島であった八六水害を思い出します。長く続いた雨で甲突川が氾濫して、私の母方の祖父の家も1m70cmほど水に浸かってしまったという水害。川沿いの浄水施設がやられてしまい、雨が降って水が大量にあるのに断水。ケータイもネットもない時代でしたが、母の情報ネットワークで、○日の早朝○時に水が出るという情報が入って、またそんなウワサに流されてと思っていたら本当にその時間に出てきてびっくりしたのを覚えてます。昔の話なので記憶違いかもしれないけど。

買ってきた水無月は晩御飯のあとでみんなで食べました。

モンスターハンター サンブレイク

めちゃめちゃやったモンハンの拡張パックの発売日でした。
散々やったし、まあ結局やることはモンスター倒して素材集めることくらいなんだよなーと思って、スルーしようかなと思ったんですが、プロモーション動画の「マツケンサンブレイク」を見て思わず買ってしまいました。昨日の「水ダウ」でマツケンサンバみた直後だったので、より印象に残ったというのもありそう。そのへんも込みでプロモーション企画していたとしたらすごいね。
あんまりやる時間もなかったので、最初のでかい蟹を倒しておくだけにとどめました。

SUGAR

7月末の発表会で歌う予定のMaroon5のSUGAR。オリジナルのPVはこんな感じ。結婚式にサプライズで訪れるという体で、結構好きなんですよね。

で、ライブ版だとこんな感じ。Aメロ、Bメロはだいぶ崩してるなー。サビは流石にかっこいいなー。こんな感じで歌えたら良いんですけどね。

これは高校生が歌ってる。普通にうまいなー。かっこいいねー。

で、YouTubeをうろうろしていたら、この曲で踊っている人たちもいました。ダンスが笑っちゃうくらいキレキレ。サビ前の「there where you are」のところのキメが好き。

自分も良い感じに歌えたらYouTubeにアップしたいけどそんな日はくるのかな。