家族会議

昨日、ふと思い立って家族会議を実施した。前回実施が6年ほど前で、家のコルクボードには未だにその議事録が貼ってあり、この6年間、いつか第2回を開催しなければと思っていたのだった。

ちょうど家族がリビングに揃っていたので、それぞれで家族に言いたいこと、提案したいこと、来年の抱負などを話し合い。

お手伝い系だと、そろそろ長男次男にもトイレ掃除を手伝ってもらうことに。来年から月替りで当番を決めたところ、長男が表を作ってトイレのドラに貼ってくれた。さぼると死刑らしい。なんか居酒屋のトイレの張り紙のノリ。物騒すぎる。

お小遣いもようやく額を決めて来年から運用することになった。自分が高校生のときは、CDや漫画、あと友達とたまに遊びに行くのにお金が必要だったのだが、最近の子供達はあまりお金をほしがらない。ふと振り返ると、音楽はApple Musicの家族プランやAlexaなどで自由に聞くことができ、映像はYouTubeだけでなく家には私が入ったサブスクの動画サービスがたくさんある。ゲームは私が新作を買って遊んでいるので、放っておいても面白いゲームを遊ぶことができる(自分がやりたいゲームが発売されるときは「お父さん、あのゲームするの?」という探りは入るけど)。でもって、コロナなのであんまり友達と外で遊ぶっていう感じでもないわけで、そりゃなんかお金をめっちゃ必要という感じにはならんよな。

夜、年内最後のPodcastの収録。来年もがんばろう。

その後、ドラマ「エルピス」の最終回を視聴。おもしろいドラマだった。未回収の部分もあるけど、まあ本筋のところはオチがちゃんとついてよかったよ。