そしてあなたも騙される

この間書店で見かけてタイトルにつられて買った「そしてあなたも騙される」を読み終えました。

なんでつられたというと、タイトルを見たときに頭のなかにLOVE PHANTOMのメロディが流れたんですね。女性の声で「そして私はつぶされる」って言うところの。

いや「そして」と「される」しか合ってないじゃんって感じなんですが、なんかビビっと来てしまったのだから仕方がない。

読み始めたら予想以上に自分好みの内容だったのでサクサク読み進められました。

借金地獄にハマっていく主婦の話で、あまりにお金がないので、SNSを通じて個人の小規模融資(違法)に手を出してしまい、ずるずると転落していくという内容でした。タイトルの伏線もしっかり回収され(見事に騙された)、満足。まあミステリ読み慣れた人には物足りないかもしれませんが、令和のこの時代での借金地獄が分かって勉強にもなりました。