生補

夜、地域の防犯・生活補導の集まりがあり、中学校へ。去年は仕事&雨で終わりがけにしかいけなかった会です。

地域の重鎮の皆様や各小学校・中学校の校長・生活指導の先生・PTA会長があつまる壮大な会でした。ふらふらとSplatoon3のUTで参加したけど、皆さん割にかっちり目(カジュアルではありましたが)な服を着ていて、ちょっとだけ浮いていたような気もしますが、まあ気にしないでおきます。あと新任でないPTA会長はなんか欠席して良い雰囲気だった気もします。

最近中学校でちょっと問題があって、冒頭に校長先生が謝罪をされていました。校長先生も4月に着任したばかり。早々のトラブルで大変そうでした。

会には、保護司の方も数名参加されていました。

保護司の方のお仕事についてはマンガ「前科者」を読んで知っていましたが、身近なところにちゃんと実在するんだなと実感しました。

しかしPTA会長ってこういう集まりに出席しないといけないってのもまあまあ大変なんですよね。会長=保護者なので、みなさん普通にお仕事あるわけですが、こういう集まりって日中にセッティングされたりもするので。なんかうまい仕組みを考えたいものですが、それこそ色々なバックグラウンドの方が集まるので、誰かに都合を合わせればどこかが合わなくなったりもするんですから。