節分

三男は朝から夕方まで野球の練習でした。

朝、三男をグラウンドへ送り届けたあと、私は一旦帰宅して次男と病院へ。最近ボールを投げると肩が痛いらしいので、整形外科で診てもらうことに。狙っていた整形外科が運悪く臨時休診だったので、中学校の近くの整形外科へ。私が昔、腰痛とかで診てもらったところ。ご高齢の先生で、あんまりいい印象を持っていなかったのだけど、この日は若い先生で診察も丁寧だった気がする。レントゲンを撮って骨に異常がないことが分かったので、病院を変えてMRIを撮ってみることに。病院経由で予約を取ってもらった。スムーズに診察してもらえたね、と思ったら、あとで病院から電話があって、保険証と診察券を返却し忘れましたとのことだった。月曜日に取りに行かなければ。

診察のあと、次男は一旦帰宅、私はそのままグラウンドへ。午前中の練習を終え、流作グラウンドへ車で移動というタイミングで次男からLINEが。「おとうさん、僕の靴はいっていってる?」という次男からのメッセージ。何いってんの?そんなわけないじゃん、と自分の足元を見たら、そんなわけあったのだった。次男が先日買ったばかりの新品のトレシューを履いてきてしまった。車で移動のさい、家の前まで寄ってもらい、待っていた次男と靴を交換。アホなミスをしてしまった。

夕方、練習から帰ってきた足でスーパーへ。節分用の太巻きなどを買って帰る。関西に来てから、節分の太巻文化はすっと受け入れているけれど、冷静に考えると変な文化だなと思う。