京都に戻ってきましたが、鹿児島の実家方面が気になる一日でした。
母から連絡があり、先生から気管切開の手術をするという話があったとのこと。手術の内容・リスクの説明は、私が鹿児島にいるときに受けており、同意書にもサインをしているので内容はわかってはいますが、手術が失敗(血管からの出血や傷からの感染など)する可能性もゼロではないので心配でした。
母から「先生から説明を受けたらまた連絡する」という電話があってから、なかなか連絡がこないのでやきもきしましたが、母の方もだいぶと待たされたようで、夕方に話を聞くことができました。手術はうまくいったとのこと。母は、術後の父の様子を見に行ったそうですが、眠っていて意思疎通をすることはできなかったそうです。まだ安心することはできませんが、予定していたステップをひとつ超えたことはホッとしました。
夜、久しぶりにボーカルレッスンへ。コロナに感染してから、高い声を出したり歌ったりということはしていなかったので、高音部分の張りや伸びが全然でした。先生も事情が分かっているので、高音部分を避けての練習にしてもらいました。この喉の感じはいつごろ改善するのかな。カラオケとかでちょっとずつリハビリしていったほうがいいんだろうか...。