令和の40代おじさん

シルバーウィークが終わって、久しぶりに5日間働く一週間が始まりますね。頑張っていきましょう。

今日は次男がテスト期間に入ったということで、午前中で帰宅してきました。給食がなかったそうなので、お昼ごはんを食べに一緒に外出。近所の招楽で、私は本日のランチの親子丼セットを、次男は肉うどんを注文しました。美味しかった。

f:id:chris4403:20210928105106j:plain

帰りにちょっとコンビニに立ち寄り、食後のデザートを購入して帰りました。次男は焼き芋味のアイスを買って帰り、木のスプーンで食べにくそうにしていたので、私が以前買ったアイス用のスプーンを渡すと、そのすっと入っていく感じに感動していました。一時期アイスばっかり食べていたのですが、体重が激増してこれはやばいと食べるのをやめていたので、久しぶりにスプーンの出番があって良かった。本当はMOWとか毎日でも食べたいんですけどね。

外の空気が涼しく、窓を開けているとリビングには心地よい風が入ってきますが、仕事をしている寝室にはあまり入ってこないんですよね。パソコンも発熱してちょっと熱くなるしで、クーラーをつけようか、いやでも外は涼しいし、と迷った挙げ句結局つけずに一日過ごしたのでした。ベランダに椅子とか出して仕事したら気持ちよさそうですが、それをするにはベランダを掃除しないとな。

夜、ふとベランダから外を見ると、東の空に月が見えたので、カメラで動画を撮ってみました。別に満月でもないので、動画撮影の練習という感じですね。V-Logフォーマットという、デジカメで言うRAW的なフォーマットで撮影したので、撮影後に色味や明るさを調整して完成です。まあ月なんで色味とかはそんなにこだわる部分がないので、今度はもっと別のところで撮影してみたいですね。あと、フォーカスをオートじゃなくて、マニュアルにしていたのでピントもちゃんとしていて良かった。10年以上デジカメ触ってますが、この辺の基本操作についてはあんまりちゃんと勉強してこなかったので、少しずつ学んでいきたい。


テレビでは、「オードリーと選の夜」という番組を放送していて、これがなかなか良かった。芸能人のもやもやをスタッフが調査して教えてくれるという番組。レギュラー化してほしい。

番組では、サンドウィッチマンの富澤さんが「円周率を仕事で使う瞬間を教えてほしい」というものに対して、ケーキ屋さんが丸いケーキの外周に巻くフィルムの長さを求めるのに使ったり、美容師さんがパーマをするときのカーラーのサイズを決めるのに使ったり、すごく身近なところにあるというのを教えてくれて目から鱗でした。また、オードリー若林さんの「令和の40代おじさんは夜な夜な何をして過ごしているのか」という疑問が良かった。特に最近はコロナ禍で飲みにもいけないですからね。自分の父親の40代のときの過ごし方とはぜんぜん違うよなあと私も思います。私は、ドラマや映画を見たり、本を読んだり、ペーパークラフト作ったり、動画編集したりと、何かをやる時間が多い気がしますね。もうすこしぼーっとする時間があっても良いのかも。それこそ今の時期はベランダに椅子出してチェアリングかもしれませんね。

オードリーと選の夜|テレビ朝日
オードリーと選の夜|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題