もち

正月明けなので曜日感覚が崩壊している。この週末で取り返したいけど、月曜がお休みとなる三連休だ。

弁当作り

今日は私以外の家族がお弁当を持っていくということで朝からてんやわんやだった。肉っぽいおかずがなかったので、前日に解凍しておいた、弟からのお歳暮のハンバーグを焼いてみた。めちゃめちゃ美味しそう。あとは適当に詰め合わせてなんとか完成。

bento4403.hatenablog.com

どん兵衛

年越しそばならぬ年始めうどん。最近外食が多かったので家でさっとすませました。冷蔵庫をみたら妻の実家からもらったお餅があったので、軽く焼いてどん兵衛に投入。ちからキツネうどんとなりました。うまうま。


Podcast

今日更新のossanfmではヌーラボのはしもとさんにゲストに出ていただいた。福岡の楽しいお話が聞けて良い感じの収録回となった。ヌーラボ公式のTwitterアカウントでも宣伝してもらえてありがたい。はしもとさん、直近でいくつかのPodcastに出られていて勢いがある。ひとつ前に出られていた「セキガハラってどこですか?」は、新しく始まった番組で、ホストのひとりが元HKT48田中菜津美さんも入っているのがすごい。元々福岡のテレビ番組が母体、というか発端になって始まったらしく本格的であった。

anchor.fm

もち

この間見かけたこの記事の餅のかつお煮を作ってみた。

確かに簡単。もちがフライパンにちょっと残ってしまうので片付けが多少面倒ではある。
うちはヨシケイのメニューを頼んでいるので、晩御飯にアドオンする形でこれを用意したのだけど、妻に感想を聞いたら「なんでこれ作ったの?」と聞いてきたのでたぶん気に入らなかったのではないか。まあもちなので、ご飯のおかずに出すという感じでもなかったかもしれない。

シュワちゃん

昨日公開された週刊はてなブログの記事がめちゃ良かった。

blog.hatenablog.com

執筆したはつさんにDMで「良かったよ」と伝えると「くりすさんにはめっちゃ刺さりそうだなと思ってました」とのこと。読まれている。記事の中ではラスト・アクション・ヒーローが紹介されていた。ラスト・アクション・ヒーローと言えば、主題歌のAC/DCのBIG GUNである。曲の入りとリフがめっちゃ好き。昔良く聞いていたのを思い出した。こういうときさっと聞けるのでApple Musicは(というか音楽配信サービスは)便利だね。

シュワちゃんの映画、好きな映画はたくさんあるんだけど「トゥルー・ライズ」がめっちゃ好きなんですよね。ジェイミー・リー・カーティスが最高。