納会

午後から会社の半期納会でした。

オンラインで納会を実施するようになって何回目だろうか。2020年の7月、2021年の1月7月、2022年の1月7月と来て6回目かな。オンラインでやる前は東京オフィス所属のスタッフも京都に集まって、発表のあとはみんなで懇親会して、2次会だーって京都の街にくり出してってことをしていたんだよなあ。あの雰囲気楽しかったから、また復活させたい気持ちはある。

午前中は発表の準備の最終調整をして、昼ごはんは家にあったパンにブロッコリーとチーズを乗せて焼いたやつを食べた。簡単だけど美味い。

パンになにか乗っけてチーズのせて焼いたらだいたい美味しい。

今回の納会の懇親会は、Zoomのブレイクアウトセッションを2回だったのだが、最初の部屋にいたえあちゃんの最近友達と早押しクイズをして遊んでいるという話題から、じゃあやってみようという流れに。私が出題者となって、検索して早押しクイズの問題をみつけてきて、部屋にいる4人が回答者となって答えてくれた。これが思っていた以上におもしろく、盛り上がったので、懇親会が終わったあと、興味ある人クイズやってみましょうと声かけたら70名くらいが参加する大クイズ大会になったのだった。

早押しのゲーム性もおもしろいし、クイズのジャンルごとにめちゃめちゃ詳しい人がいて、ほんのりとスタッフ間のキャラクター紹介になっているのも良かった。

問題を整備して、予選とかして、社内大会とかしても盛り上がるのではないか。商品とか出してもいいけど、そうすると本気度がまして面白くなる分遊びの余地がなくなっちゃうから難しいところではある。

発表で疲れたので、懇親会のあとご飯食べてしばらくぼーっとしていた。

明日の分の米がなくなってしまったので(新しい米は明日届く!)、ちょっとだけコンビニに買いにでかけた。コンビニで売っている2合入りの小さな袋を2つ購入。こういうの誰が買うんだろうと思ってたけど、まさか自分が買うことになるとは。便利でありがたいです。

外の空気をすってちょっと元気が出たので、風呂に入って、湯上がりにスプラトゥーンでサーモンランを。なんか良い野良メンバーにあたったみたいで珍しく5連勝して気持ちよく終わることができた。良かった。

昨日、改めて注文し直したギターのマルチエフェクターが届いていて(早い!)、早速ギターを繋いでみる。ヘッドフォン越しではあるものの久しぶりの歪んだギターの音にテンションが上ったなー。しかし、エフェクター買ったのって何年ぶりだ。25年ぶりとか? 昔KORGのマルチエフェクターを買ってもらって割と便利に使っていたのだけど、あのときよりもサイズが小さくなっていて、ドラムのリズムマシーンも入っている。そして何より安い。いい時代だ。パソコンに繋いで何か演奏してみたくなったね。週末はメジャーズのパパコーチメンバーでのバンド活動が待っているので練習しておかないとな。