ライブイベント参加記:B'z LIVE-GYM 2023 Pleasure

行ってきました。"B'z LIVE-GYM 2023 Pleasure 2023 STARS"に。

長居スタジアムで、17:30に開演。午前中の仕事を片付け、雨対策をしっかり整え(無駄になったけど)京都からいざ出発。京都駅でさくっとお昼ごはんを食べて、電車に揺られて、スタジアムに到着したのがおよそ16時過ぎ。ちょっとのんびりしすぎてしまった。

グッズを買おうと、グッズ売り場に行ったら長蛇の列。最後尾に並ぼうと、列を辿って歩けど歩けど全然最後尾にたどり着かない。10分くらい歩いてようやく最後尾へ。

地図を見るとわかるけど、もうすぐ公園から出そうなところまで列が伸びてました。案内では1時間待ちと言われたけど、列自体はサクサク進んで、30分くらいで販売用のスタジアムに入ることができました(そっからまた並んでたけど)。

グッズ売り場は電子マネー決済、現金決済、カード決済でブロックが分かれていて、私がいったときにはなんと現金決済の列が一番短かった。たまたま現金を持っていたのでそちらへ。いつも電子マネー決済なので現金持っていて良かった。現金最強。

Tシャツとタオルくらいかなーと思ったけど、並んでいたら色々欲しくなってパーカーやら、当日限定のプレートやら色々買ってしまったのだった。ミニグッズがランダムで当たるガチャガチャもやりたかったけど、僕がいったときにはすでに売り切れでした。

買い物を終えて、会場の入り口へ。

この日の朝、Podcastでチケット買えたんだよ〜というのを話していたのを聞いたいのうえさんが、試しにチケットサイトを見たら買えたそうで、現地で会いましょうということに。なんと席も井上さんは私の2列前で、ほぼ同じ位置でした。

私の席は、スタジアムの端オブ端で、ステージを真横から見るという位置。演者との距離はまあ遠くはないのだけど、角度的にスクリーンが全然見えなくて、そこだけちょっとイマイチだった(今回のステージはスクリーンの演出もよかったらしいので)。雨対策が不要だったのは、私の席はちょうどスタジアムの屋根がある位置で、ステージを上から見下ろせる感じのポジションだったのもまあ良かったかな。

野球チームの保護者つながりでおともだちのなかじまさんと、そのおともだちのどいさん(5年くらい前に一緒にライブに連れて行ってもらった)は、アリーナを挟んで反対側の席だったとのこと。

心配だった天気は、ぱっと空を見たところ、曇ってはいるけど雨が降りそうではない感じで、ただ風がびゅーびゅー吹いていて、ステージ裏の(端の席なのでよく見えた)スタッフのみなさんもちょっと心配そうにステージセットを見たりしていた(週末に福岡で事故があったばかりなのでかなりピリピリしていたと思う)。

そしてライブが開演。

1曲目からLOVE PHANTOMで、観客のボルテージは一気にぶち上がる。これを1曲目に持ってきても、まだまだ観客を楽しませる曲が山ほどあるB'zならではのセットリスト。続いてFIREBALL。と、ちょうど日も暮れてきて照明のビームがよく見えるようになってきたところで、ビームの中に雨粒のノイズが。2曲めのFIREBALLの途中から雨が降り出してきたのだった。しかも雨足はどんどん強くなる。いわゆる夕立的な雨。

そんな雨も途中で少し弱まったかと思いきや、さらに雨足は激しくなって、空も時折ピカッと稲光が気になるようになってきました。

そして、BIGに続くメンバー紹介のときには屋根に当たる雨の音で演奏の音が聞こえにくくなるくらいになり、BIGの演奏が終わった直後に、まるで演出家のようなタイミングで稲光と雷のドカンという音が響きました。

ステージからはメンバーのみなさんがいなくなり、アナウンスで「雷雨のためライブを一時中断します」との案内が。アリーナ及びスタンド前方の屋根がないエリアの観客が、案内を受けて屋根があるエリアへ移動させられていきました。正直、中断と言ってるけど、もうこれで終わりなんじゃないかなーという気持ちに。結局観客の避難には30分以上かかり、時間はライブ終了予定だった20時になってしまいました。

これ、戻すのも同じくらい時間かかるからもうやらないんじゃないかなと諦めかけた時、「ライブを再開します」とのアナウンスが。誘導に従って観客がもどってきました。でかい混乱なくスムーズに席に戻ってきて、みんなほんとうに偉い。さすがB'zファン。

観客も席に戻って、いきなり「urtra soul」で再開(途中BAD COMMUNICATIONに移行してまたurltra soulに戻ってくる特別版)。さっきまで静まり返っていたライブ会場のボルテージが一気に最高潮になりました。すごいぜ。

その後、「IT'S SHOWTIME」「STARS」と続き「Pleasure 2023」で終了。アンコールもなくシュッと終わりました。

他の日のセトリを見たら「JAP THE RIPPER」「YES YES YES」「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」「君の中で踊りたい2023」「兵、走る」がカットされたみたいですね。JAP THE RIPPER、君の中で踊りたいは聞きたかったなー。

9/21はB'zのデビューの日で、まさしくジャスト35周年だったわけで、そんな特別な日のライブはまさに記憶に残る特別なライブとなったのでした。

ライブ終了後、なんとなかじまさんたちが車で来ているとのことで、一緒に乗せて帰ってもらえることに。そしてどいさんがめちゃめちゃガチャガチャを回していて、被ったアイテムをいただけることに。これまたラッキーでした。ありがとうございますです。

次のPleasureにも行けると良いな。