師走

朝からいろんな用件の会議が続いてコンテキストスイッチ(頭の切り替え)に疲れた一日でした。

前も書いたかもしれませんが、リモートが進んでパソコンからの会議参加が当たり前になった結果、時間いっぱい会議やって休憩時間もなく次の会議という感じで仕事が進んでいくので疲れますよね。会議と会議の間の移動時間とか重要だったんだぜ。30分の会議だったら25分くらいを目処に終わるのがいいよね。対面の会議のときはそういう仕草をしていた気がする。

夕方、三男と長男が帰宅した際、長男が三男のプラスチック製の水筒が割れていると教えてくれました。本人に問いただすと、コケて割れてしまったかもとのこと。色々とトラブルが多いねえ。

夜は、久しぶりに居酒屋へ。お店に入って、おしぼりもらって、メニューから色々選んで、と、そうそうこういう感じだったわと不思議な懐かしさもありました。入ったお店がエアレジに対応していて、注文はテーブルの上のQRコードを読み込んで手元のスマホからお願いしますという感じ。スマホのメニュー表もよくできていてストレスなく注文できました。いちいち店員さんを呼ばなくてもいいので便利ですね。まああの「すみませーん」って店員さん呼ぶのも好きなんですけどね。

スマホからの注文は便利なので良いんですが、お店が携帯の電波入りにくいところだったのが難点だったかも。無料のWi-Fiとかとセットだったらより良さそう。あと、スマホの電池を気にする人もいるだろうから、スマホの充電器もあったらなおよしかな。

さて、昨日書いたアドベントカレンダー的なやつですが、ossan.fm用においておいたけど話すタイミングを逸してボツったネタを話すひとりしゃべりのPodcastをやってみることにしました。ボツにするくらいなので大したネタではないですし、続くかどうかわからないので、ちょっと様子をみて、公開しても良さそうなら書こうと思います。もはや何のためにやっているのかわからないですが、まあ自分のためですね。

そういえば先日送ったBLUE GIANTのサイン入り原画のプレゼントキャンペーンどうなったかしら。2021年最後の良いこととして当たったりしないかなー。