豆苗2ndシーズン

豆苗の2ndシーズンがだいぶ育ってきた。

f:id:chris4403:20220128213320j:plain

これまで何度も豆苗のリユースしてきたけど、豆苗って切ったところから生えてくるわけじゃないのね。よく見たら切ったところの少ししたから枝分かれして伸びてきてる。へー、何事も観察が大事ですなあ。もうそろそろ食べても良い頃なので、軽く炒めて明日の弁当のおかずにしよう。

昼ごはんにS&Bのスパイシーチキンカレー(レトルト)を食べた。パッケージには肉がごろっと入っていて、まあこんなに入ってはいないよねとハードルを下げていたので、思っていたよりもちゃんと肉っぽいのが入っていて驚いた。スパイスが効いていて美味しかったです。もう一個、別のメーカーのグリーンカレーも買っているのだけど、辛さメーター見ずに買ってしまって、家に帰ってから見てみたらメーターMAXの商品だった。食べられるかしら。


今週の「水曜日のダウンタウン」は、定期的にあるNON STYLEの女子高生人気ランキングと、仲悪い芸人に解散ドッキリ仕掛けてどの組が解散に納得するまでの時間が短いかを計測するというやつ。

ランキングの方は、今回は男子高校生の方もやっていて、男子と女子でランクインする芸人が全然違うのが興味深かった。私の好きなオードリーは、男子には人気だが女子の人気がないという結果だった。なるほど。性別で語るものでもないのだけど、それぞれの属性に受け入れられやすい、受け入れられにくいっていう何かがあるような気がする。言語化できないけど。

解散ドッキリの方は、めちゃめちゃ冷めきったコンビが切り出してから1分立たないうちに合意という感じで、真に仲が悪いというのはこういうことなのかと思った。解散切り出してから感情的になりお互いに怒鳴り合ったり喧嘩腰になったりする組は、それはそれで仲悪そうではあるが、何かをきっかけにお互いの理解が深まりそうな気もするが、冷めきってしまうとだめね。コミュニケーションによる改善が期待できない。これは芸人だけじゃなくて、夫婦だったり、友人関係だったり、全てに当てはまる気がする。