期待値コントロール

昨日の夜届いたcoenの服を着る。選択できるニットにうっすらチェックが入ったグレーのスラックス。最近ほんとパーカーにジーンズって感じだったのでちょっと新鮮。黒い色だったからか、シュッとして見えて、三男からは「お父さんが小さくなった!」と言われた。痩せた!と言われると嬉しいが、小さくなった!はちょっと微妙だね。

この間注文していた風呂の蓋がヨドバシカメラから届いた。片側がカーブしているタイプの風呂の蓋が経年劣化でちぎれて2つになってしまったのでした。既製品ではカーブしているのがないのでちょうど合いそうな長方形の蓋を見繕っていたのだけど、ジャストサイズというのはなくて、長編がびみょーに長過ぎるサイズになってしまった。まあ長すぎると言っても1cmないくらいなのでほんとびみょーなんだけどね。どうしても使いにくかったら自分でカットして調整はできそうだから最終手段として考えておこう。

配達と言えば、昨日注文した体組成計。注文時には「翌日午前中に配達」って書いてあったのに、今日の夕方になって「今発送しました、到着は明日です」なんて連絡が素知らぬ顔でやってきた。まあ今日が明日になるのは良いんだけど、だったら最初からそう書いておいてよ、とは思う。

古い風呂の蓋を捨てるために京都市の粗大ごみ収集に番号に電話をかけてみるがなかなかつながらない。「ただいま混み合っております。しばらくお待ち下さい」というアナウンスは全然待つんだけど、待っていたら別の音声メッセージなって「混み合っているので一旦切ります」に変わってしまう。これもそっちから切るなら最初から切ってよ、と思う。さっきのと似たような話。期待値のコントロールがなんかうまくいってない。

夜、ボーカルレッスンへ。週末は大阪で発表会のリハーサルがある。楽しみだ。レッスンが終わったあとでぶらり魁力屋でラーメンを。健康志向で野菜トッピングにしてみたが、健康志向な人はそもそもラーメンを食べなさそうだ。

次男が「そろそろ受験料を払っておいて」と振込用紙を持ってきた。公立と私立では受験料だけでも10倍違うのね。もうすぐ受験本番。気合を入れて頑張ってほしいね。