雪ではしゃぐ男

寒くなるぞーと予告されていたとおり、しっかり寒くなって、雪もがっつり降った。
夕方から夜にかけて降る予報だったが、子どもたちが学校にでかけていったあとくらいから急に天候が荒れだして雪が降ってきた。

南国鹿児島の出身なので、雪を見ると妙にテンションが上ってしまう。ベランダにGoProしかけてタイムラプスを狙ってみたりしたが、ちょうど今からが積雪本番というところでバッテリーが切れていたらしくうまくいかなかった。

昼は外に出る感じでもなかったので、冷凍食品のチャーハンとチキンナゲットを温めて食べた。

昨日、週刊はてなブログで2022年に読んだ本のエントリ特集が組まれていたので、自分も振り替えてみることに。ついでに観た映画も。

エントリにも書いたけど、印象に残っている作品についてはPodcastでネタにしていたなと振り返れた。

ファイトクラブ」の作者チャック・パラニュークの新刊が本日発売というのを見て、雪の中、大垣書店まで行ったけど入荷は明日とのこと。京都も所詮は地方都市なんだな。鹿児島でジャンプが火曜日だったのを思い出したよ。ちょっぴり残念だったが、書店内ではRADIO EVAというエヴァンゲリオンをテーマにした展示がされていて、それが見れたのは良かった。キャンパス地にかっこいいイラストが描かれていて欲しくなる。物欲が刺激されていけない。長男はマグカップを欲しがっていたな。今長男と次男が使っているマグカップは、小学校にあがるときに保育園の卒園記念で作ったやつなので新しいのにしてもいいかもしれない。が、思い出マグカップは残しちゃうよね。数年前、鹿児島の実家に帰ったとき、私が小学校のときに英会話スクールの夏合宿的なイベントで作った(たしかグリーンピア指宿に行ったのかな)ドラえもんを描いた絵皿が使われていたのを思い出した。

夜、妻が2時間半くらいかけてようやく帰宅。電車が止まっていてだいぶ苦労したようだ。大変だったね。Facebookを見たら、神戸にお勤めの方は5時間かかったらしい。

外はふぶいていてだいぶ寒そうだったが、ちょっと外に出て撮影してみたい気持ちがむくむくと出てきて、22時くらいに外にでてカメラをもってウロウロしてしまった。同じことを考えている人が何人かいて、キャッキャはしゃいでいる若者がちらほら。私は雪がカメラのレンズに積もってしまい、良い感じの撮影はなかなかできなかった。神社とか良い感じに撮れないかなと思ったけど、そんな時間は当然閉まっているわけで。近所をちょっと歩いただけでだいぶ身体が冷えたので、家に戻って風呂で温まる。温泉行きたい。