2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

建仁寺へ

次男の誕生日。朝起きて、みんなでご飯を食べ、仮面ライダーやキラメイジャーの最終回を見ていたら、次男がぼそりと「みんな今日ぼくの誕生日って覚えてる?」と。みんながいつも通り過ごしていたので不安になったようです。「もちろんだよ、おめでとう!」…

久しぶりに家で充電

午前中、次男は部活、妻は研修、長男は塾とそれぞれの用事へでかけていったので、三男とふたりでお留守番。なんか疲れていたので、久しぶりにだらーっとゲームをして過ごしました。PS5にプリインストールされている「アストロプレイルーム」をクリア。PSの歴…

ぐったり

早朝から会議やら、外部発表やら、社内イベントやらでぐったり。体力は使わないのですが、気持ちの切り替えにコストがかかるようですね。オンラインだと特に。会社に出社しようかと思ったんですが、色々考えて在宅にしました(が、これがちょっと良くなかっ…

一夜明けて

合格発表から一夜明けて、受験モードが一段落した長男は、さっそく今までやりたかったことをやるモードに突入。Switchで久しぶりにゼルダの伝説を起動していました。剣の試練をやるそうです。もうすぐ公開予定のエヴァンゲリオンに合わせて、過去の劇場3作品…

合格発表

長男の高校受験合格発表の日。次男はテスト期間に突入したので、午前中で授業を終え帰宅。なぜか長男の方は昼食をとってからの帰宅でした。次男と魁力屋でラーメンを食べて帰宅したら、ちょうど長男が帰ったところだったので、ふたりで高校まで結果を見にい…

動物園

午前中は、洗濯などをしつつ、マリオやスパイダーマンをやってダラダラと過ごしていました。スパイダーマンのフォトモードかっこいい。しばらく楽しめそう。#PS5Share, #MarvelsSpiderManMilesMorales pic.twitter.com/nyh6K3jnC5— 栗栖義臣 (@chris4403) 20…

ネコの日

2/22はネコの日だと、三男が教えてくれました。「にゃんにゃんにゃーん、だからやで」だそうです。ちょうど今一緒にやっている3Dマリオもネコマリオが出てくるしね。ちょうどいいじゃん。一昨日くらいから、とうとう今シーズンの花粉を感じ始めたので、耳鼻…

パン屋新規開拓

さて、週末の散歩外出もそろそろネタが尽きてきたので、今日はどこへ行こうかなんて相談を妻としていたら、新しいパン屋さんを開拓してみたいとのこと。だいぶ暖かい(20℃近くある!)ので、じゃあパン屋でお昼ごはんを買って、外で食べようということにな…

渉成園

午前中、三男の生活発表会がありました。各家庭からひとりだけ観覧可能だったので、妻にその役をお願いし、私はホールの外で待機。終わったあとに、ホール外に展示してある作品展を観て帰りました。私は長男と合流して、皮膚科へ。長男の腕や足の肌荒れを診…

スパイスカレー

午後に小学校の用事があるとのことで、妻が終日有給休暇をとっていました。午前中の仕事を終え、妻と近所へランチに。お目当てのイタリアンはしまっていた(そもそもランチ営業していなかった)ので、帰り道にあったスパイスカレー屋さんへ。ココ壱の横で営…

ゲスト出演

先日収録済みだったPodcastの後編が公開されました。Podcast「あの人の毎日」へのゲスト出演の後編が公開されましたー。我が家の家事事情などをお話しています! https://t.co/M1ZzpfI0K3— 栗栖義臣 (@chris4403) 2021年2月18日 ほかの方のPodcastにゲストで…

ビックマックの皮を被ったチキンタツタ

寒い。朝からめっちゃ冷え込むなーと思ったら、保育園を送る時間に雪が降っていました。 積もることはなく、雪はすぐにやみましたが、寒い。とにかく寒い。風も強いし、ちょっと外に出たら手がかじかんで仕方なかったです。久しぶりにビッグマック食べたいな…

受験

今日は長男の本命校の受験日でした。朝から、長男と三男のお弁当を作り、はっぱをかけて送り出しました。夕方、戻ってきた長男にどうだったかと聞くと、まあいつもどおりとのこと。全然できなかった〜という反応ではなかったので一安心かな。結果発表は来週…

失敗

昨夜から降った雨が、朝方もまだ続いていました。 月曜の朝はただでさえバタバタするんですが、雨ということで色々と気を取られてしまい、保育園に行く前にごみ捨てをした際、手に持っていた三男の上履き入れも一緒にゴミ捨て場に置いてしまうという大ミスを…

バレンタイン

朝、フューリーワールドの続き。昨日クリアしてから残りのネコシャインを集めて、進捗100%クリア。コンパクトで良いですね。久しぶりに次男と一緒に朝食のパンを買いにいきました。お店はこの間発掘したマンハッタン。美味しかったです。朝食のあと、妻から…

PS5ゲット!

朝、マルキでパンを買って食べ、フューリーワールドの続きをプレイ。とりあえずクリアまではさくっと行きました。完全クリアまでは進捗50%くらい。公式ストアの抽選が外れてしまったので、なかなか買うことができなかったPS5ですが、ここ数週間は割と家電量…

オンライン勉強会

早朝から会議だったので、朝の支度などがバタバタとしていました。子どもたちが大きくなってスムーズにことが進むので助かりますね。お昼は井上さんのところでそばを。天ぷらそば、美味しかったです。お腹いっぱい。夜、外部のオンライン勉強会に参加。がっ…

まったり休日

ここ最近の休日は、妻と一緒に三男を連れ出してあちこちでかけていましたが、祝日の今日は家でまったり過ごしていました。ヨドバシカメラでPS5のゲリラ販売がないかなとTwitterを気にしたり、お昼にちょっと様子を見に行ってみたりしましたが、空振り。他の…

私立の受験

長男が併願の私立を受験の日。お弁当が必要とのことで作ってあげました。がんばれよ!という私は朝から午後もずっと会議。午後の会議が終わった頃に試験が終わった長男が帰ってきました。まあいつも通りだったよとしれっと答えていたので大丈夫でしょう。iPh…

ヨドバシのカード

昨日、ヨドバシカメラの黒クレカが郵便局についたとの連絡があったので、保育園に送ったあとでゆうゆう窓口へ。朝から結構たくさんの人が並んでいて忙しそうだった。黒クレカは、PS5購入のため。この週末にでも買えるといいけど、どうかな。にしても、ヨドバ…

マリオのデザート

この間買ったのんある気分の24本セットが届いた。8種類の3本ずつのセット。最近、コンビニのノンアル飲料はビール系のものしか置いてないので、これでしばらく楽しめそう。禁酒もなんだかんだで半年以上続いている。お酒を飲まないと調子が良い。昼ごはんの…

(ほぼ)初めてのアイススケート

朝、三男と一緒にまるき製パン所へ朝食のパンを買いにでかけました。途中、牛乳を買うためにセブンイレブンへ立ち寄ったら、マリオ35周年コラボパンを発見。三男はそれが良いというので、いくつか買うことに。その後マルキもパンを買い足して、帰りました。 …

松原通を東へ散歩

4月からの小学校生活にむけて、近所の学童へ申し込み書類を持って面接へ行ってきました。 児童館には保育園のおともだちも来ていたので、面接のあと隣の公園で一緒に遊びました。「お父さんが鬼な」と言われ、子どもたちを追いかけましたが、なかなか追いつ…

身体ケア

昼休みの時間を使って歯医者へ。先週がっつり歯石をとってもらったので今日は大丈夫かなと思ってましたが、丁寧にクリーニングしてもらいました。チュイーンってあの歯医者独特の音とか未だに慣れませんね。クリーニングのあと、前歯に少しだけあった虫歯を…

肩こり

じっくり話す会議が多かった一日。昼食はまたマクドにしてしまった。チキンタツタとひとくちタツタを食べたよ。マクドまで歩いて買いに行ってるから良いだろうという謎の理論が自分の中に発動していた。消費カロリーのバランスおかしいですな。ネトフリでコ…

昼、コーヒーを買いに家を出たら雪がちらっと降っていました。寒い。家の中でも足が冷えた一日でした。夕方、ペパボの決算説明会のアフタートークがClubhouseで開催されるということで、見に行ったところ、楽しげな雰囲気に釣られて手を挙げてたら最後の質問…

節分

ポカポカとした陽気につられて、お昼休みに自転車で鴨川まで。川を泳ぐ鴨を見て、さて、お昼ごはんをどうしようかなと。近くにUNKNOWN KYOTOがあることを思い出し、唐揚げ定食を目当てに言ってみたところ、ココナッツカレーにつられてしまいました。美味しか…

新福菜館

今日から2月。だからというわけではないと思うけど、朝から寒い一日でした。午前中、家でオンラインミーティングのあと、ちょっと外出。久しぶりに他社のオフィスにおじゃましました。ちょっとした打ち合わせのあと、帰りに長男の腕時計の電池交換のために大…