2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

御所の梅林

よく見ている大西先生のvlogで御所の梅も咲いていることを知ったので、午後から妻と三男の三人で行ってきました。家から徒歩で御所まで1時間弱ほどかけて。途中、スープカレーの新店を見つけて、今度行ってみることに。久しぶりの御所は、開放的で、鬱々とし…

北野天満宮の梅苑

朝食のパンを買いに、老舗のパン屋「マンハッタン」へ初めて行ってきました。 地元の人に愛されるパン屋さんらしく、お客さんが次から次へとやってきてはパンを買っていきます。少年サッカーの練習前に買いに来ていた子どもたちもいました。お昼を近所のスー…

続チキンタツタ

早朝から会議のあと、午後の全社ミーティングのために久しぶりに会社へ。 歩いて行きましたが、この1年でお店が入れ替わったところが散見されて、ちょっとした浦島太郎感を味わいました。昼前にオフィスに到着して、ミーティングの準備をすすめました。久し…

チキンタツタ

CMでマクドナルドのチキンタツタが始まったというのを知って、お昼に買いに行きました。 通常版ではなく、瀬戸内レモンタルタルのチキンタツタ。美味しかったけど、ノーマルバージョンも食べたくなりました。明日の全社ミーティングの資料をせっせと作って、…

歯医者

昨日予約した歯医者へ。出かける前にせっせと歯磨きをしていたところ、昨日の黒いものがなくなっている! これは血豆だったようです。とはいえ予約はしているので歯医者へ。6〜7年ぶりの歯医者。痛いところは特になかったんですが、歯石がついて汚れていたの…

お弁当day

三男がお弁当の日だったので、朝からせっせとお弁当作り。 卵焼きを焼いて、昨晩とっておいたハンバーグを入れていたら、三男が「ウインナーも入れたい」というので、朝食用の皿から拝借しました。デザートにはこれまた昨日用意しておいたいちご。贅沢ですな…

晴れ

週末の雨があがり、晴れて穏やかな気候の一日でした。昼ごはんは冷凍パスタでさっと済ませ、晩御飯はヨシケイのハンバーグとサラダに、サラダのトマトの種とレタスと卵を使った中華スープ。美味しくできました。ハンバーグ、手ごねでちょっと面倒だなと思い…

外食三昧

今日も朝から雨。朝食を買いにまるき製パン所まで行ってきました。次男も付いてくるはずが、早起きしてテレビドラマを見ていて、ついてきませんでしたね。これが中学生ってやつですよ。お昼ごはんは、家族であーだこーだ相談して、結局近場の魁力屋へ。好き…

家から出ず

昨日から続く雨。外出の予定もなく、一日家で過ごしていました。朝食は買ってあったパンやお餅ですませ、昼食はココイチのデリバリー(期間限定のスパイシーカレーがお気に入りです)。午前中、久しぶりに「青春デンデケデケデケ」を見ました。何度見ても良…

朝から雨な一日。週末まで雨ということで、なんだかいやな天気。遠出はできないにしても、雨だと近所を散歩もままならないですからね。昼食に、先日スーパーで買ったマイサイズのグリーンカレーを食べました。100kcal(ごはん抜きで)で調整してあるマイサイ…

マーベル大全と中野製菓のかりんとう

この間Twitterで発売を知り慌てて注文をした「マーベル大全」と、東京にいたころによく食べていた中野製菓のかりんとうが届きました。今日もテストで早帰りだった長男を連れて、井上さんのところへそばを食べに。おあげのお蕎麦、美味しくいただきました。帰…

セブンイレブンのカレー

終日会議で脳がぐったりな一日。 長男がテスト期間に入ったので今日と明日は学校で昼食を食べることなく帰宅してくる。ちょうど会議の合間の昼休みの時間に帰宅してきたので、井上さんのところに食べに行くことに。私立の受験願書を郵便局で出さないといけな…

麻婆豆腐

お昼ごはんは今年初の井上さんのところでお蕎麦。緊急事態宣言下で夜の営業をやっていないらしく、その代わりランチに十割蕎麦が登場していました。ということで十割蕎麦と親子丼のセットを注文。いつもどおり美味しくいただきました。お腹いっぱいになった…

クイーンズ・ギャンビット

週末と今日でNetflixのクイーンズ・ギャンビットを一気に見ました。1960年代を舞台に、才能のある女性が児童養護施設で覚えたチェスで世界を席巻していくストーリー。面白かったです。メイキングも見ましたが、いくつかの時代のシーンを並行して撮影していた…

展示

三男が保育園で作ったお皿が京都駅前の地下通りに展示してあるとのことで、家族で見てきました。野球の練習から帰ってきた次男を連れて、近所の魁力屋で昼食。そこから歩いて京都駅前へ。途中、うんていがある公園に立ち寄ってみました。というのをvlogにま…

タイムラプス

昼、近所の洋食店「辰五郎」で食事。緊急事態宣言下で、ランチ営業しかしないとのこと。大変そう。もっと通わないとな...。食事の後、三男と一緒に図書館へ本を返しに行きました。なんか嫌な天気だなーとは思ってましたが、図書館について、返却して、外に出…

ワンダヴィジョン

朝から会議が色々と。昼食は冷凍パスタでサクッと。今週4回目な気がする。手軽で美味しいけど、同じものばっかり食べてると、なんかこう飽きてくるよね。お腹に入れば一緒、栄養が取れればいい、なら何も食べ物の形でなくてもいいじゃん、と。そういう思考の…

家から出ないweek

今週は保育園の送迎以外であんまり家から出てない気がする。まあ毎週そういう感じだけど、コーヒー屋さんやコンビニにちょっとでかけるってのも気分的に控えてたり。昼食も冷凍庫にあるパスタとかたこ焼きでさっと済ませちゃってるなあ。それがまた美味し良…

桃鉄

昼食に、久しぶりにシーフードヌードルを食べました。前からやりたかった牛乳をちょっと足すやつをやってみたところ、たしかにスープが濃厚まろやかに。美味しくてスープを全部飲んでしまいましたが、これは後で跳ね返ってくるやつですね。夜、かわさきさん…

朝は雪と冷たい雨が混ざって降るいやな天気でした。保育園に一番連れて行きづらい天気です。昼食はヨシケイの冷凍パスタ。便利で美味しいのだけど、これで昼食をすませてしまうと、家から本当に一歩も出ないんだよなぁ。まあいいんだけど。食後にノンカフェ…

3連休最終日

三男を連れて少年野球チームの練習へ行ってきました。小学生に混じってですが、楽しそうに練習していました。さて4月から入部できるかな。練習後、五条通りを帰ってきたら、消防車が集まっているところに遭遇。ちょっと前に火事があったみたいでした。火災対…

3連休2日目

昨日に引き続きスマホジンバルを持って三男と近所を散歩。自転車に乗っている様子を撮影してました。昼からAmazon Primeで「僕は明日、昨日の君とデートする」をみんなで視聴。京都が舞台のSFラブストーリーでした。映画のあと、歌のレッスンへ。back number…

3連休初日

妻は朝から夕方まで勉強会、次男は午前中は部活、長男は昼から塾というスケジュール。 ちょっと早めにマックデリバリーを注文して、長男、三男と一緒に昼ごはんをすませました。次男の分は帰ってきてから食べられるようにわけておいて。午後からは、少年野球…

初日の出の動画

昨日寒いと書いたけど、今日はもっと寒かったですね。自転車に乗るのが辛い。昨夜、年始に訪れた寺社仏閣の動画を初日の出の映像とともにまとめてました。自撮り棒でがんばってますが、撮影を安定化するスタビライザーかジンバル欲しいなーと思っちゃいます…

寒くなってきた

週末に向けて寒くなるよという話でしたが、本当に寒くなってきましたね。朝、三男を保育園に送る自転車がだいぶ地獄でした。寒すぎて思考も止まる。あー怖い。日本は感染者が増えて大変ですが、海を超えたアメリカでは議会に人がなだれ込んで暴れているとい…

ステーキ弁当

今日も中学生たちはお弁当。昨年の11月29日(いい肉の日)に、近所のお肉屋さんで買ったステーキ肉が2枚あったので、朝焼いて、お弁当と朝食に出しました(贅沢!ですが、なぜか2枚しか買ってなかったので、休日の食材として出しづらかったんですよね...)。…

寒い日

今日から妻も仕事が始まり、中学校も授業が始まり、保育園も始まりと、新年が本格的に始動し始めました。中学生はお弁当がいるとのことだったので、豚の生姜焼き弁当を作りましたよ。美味しかったようです。昨日まで日中も家に家族がいたのに、急にひとりに…

仕事始め

今日から仕事始め。とはいえ、物理出勤がないとメリハリがどうもね。 三男の保育園も今日までお休みなので、妻が仕事を休んでくれました。中学生も今日までがお休み。ということで、家では、私だけが仕事始め人間になっていて、他の家族はみんなまだお休みモ…

壬生寺

お正月三日目。朝食は、昨日の散歩の帰りに、保育園近くのホテルのレストランで買ったパンの福袋。普段は割と割高なパンですが、福袋ということでお得な感じになっていました。ウマウマ。昼食は、子どもたちには白菜と豚肉をすき焼きっぽく炒めた具材で醤油…

伏見稲荷大社

お正月二日目。朝食はおせちの残りを食べました。お雑煮は、昨日の鍋の醤油のお出汁を使ったので、良い感じの味になりました。中学生たちは家で勉強しないといけないので、遊びたがりの三男を連れてどこかに行こうかと妻と相談。鬼滅やエヴァのコラボをやっ…