2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月もおわり

3月も今日で終わり。毎年のことだけど、1月〜3月はあっという間ですね。やったことを振り返るとそれなりに色々あったんだけどね。長男は、高校の部活から声がかかって、入学前の体験にでかけていきました。久しぶりの運動にヘトヘトになって帰ってきて、…

近所のさくら

今日のお昼も近所を少しだけ散歩。先日、朝食に買ったセブンイレブンのUFOコラボ焼きそばパンのレシートに、セブンイレブンでUFOを買うと1つ100円引きというクーポンがついてきたので、買ってみることにしました。みんな考えることは同じなのか、陳列棚のUFO…

昼散歩

子どもたち全員が家にいるので、一瞬休日かと勘違いしそうになりましたが、ふつうの平日な1日でした。保育園のお休み期間が長いので、お兄ちゃんたちが面倒をみてくれるのが大変助かってます。ありがとう、子どもたちよ。放っておくと1日中家に閉じこもっ…

赤ちゃん

今日は、家族で妻の実家へ。久しぶりに阪急電車を乗り継いで宝塚の方面に行ってきました。車窓からはあちこちで桜が綺麗に咲いていました。実家には半年ほど前に出産した義妹も赤ちゃんと一緒に帰省中。みんなでご挨拶してきました。赤ちゃんはかわいかった…

卒園式

朝から三男の卒園式へ。 コロナでなかなか例年通りの活動ができない1年でしたが、保育園の先生方には大変お世話になりました。ご自身のお子さんもいらっしゃる先生も多い中で、最大限の保育環境を提供していただき、感謝しかありません。ありがとうございま…

最後の通常登園

今日で保育園に送っていくのは最後になります。明日は卒園式なので、通常登園としては最終日。いやー、非常に感慨深いですね。長男や次男のときもそういう気持ちはあったとは思いますが、そのとき以上かもしれません。少し間をあけたら、もう小学校ですから…

カレー

保育園に送っていくときに、途中のゴミ捨て場にカラスがたくさん集まっていました。最近多いなー。ネットをかけてないところも多くて、ゴミが道に散乱しがちなんですよね。前からちょくちょくカラスが来てましたが、この日は一箇所に10羽ほど集まっていて、…

もっちりロール

もてめんに誘われて、エンジニアの読書会へ参加。昼休みに電子書籍を購入して、その日の部分までささっと読みました。なかなかおもしろい本で、読書会の中で意見を交わせるのも良かったです。先日Twitterで見かけて美味しそうだったローソンのスイーツを購入…

季節の変わり目

次男も長男も部活や学校の用事で家にあまりいない1日でした。1年半ほど通っていた、三男の療育も今日が最後。先生から最後にお話いただきましたが、最後の半年でぐっと伸びてきて、小学校生活が送れるイメージができたねと言ってもらえました。良かった良…

春休み突入

ということで、今日から次男も家にいます(が、次男は部活があるので午後は外出)。昼食を準備する時間がなかったので、マクドナルドのデリバリーでもしようかと思ったら、春休み需要が溢れていたのかまさかの2時間待ち。これは子どもたちに買いに行っても…

予報通り朝から雨。 まだ小雨だった時間帯に、野球部の練習試合があるということで次男はでかけていきました。 しばらくしてベッドから起き、携帯を見たら、部活の先生から何本も電話が入っていました。留守番電話を聞くと、集合時間に次男が着ていないとの…

おでかけDAY

御所のしだれ桜が満開と聞いていたので、撮影にでかけてみることにしました。 ただ、午後からは長男との用事があることが分かっていたので、人がいない早朝にでかけてみることに。三男に前日の夜「明日の朝お父さんとおでかけする?」と聞くと「うん!」と元…

昼休み散歩

春の陽気。お彼岸ですね。三男を保育園に送っていった帰りに、今西軒でおはぎを購入。いつもは9:30開店で、保育園の時間と合わないのですが、お彼岸のときは早めにお店を開けているので買えるのでした。お昼は、家にいる長男を連れて、昼ごはんを買うついで…

エヴァンゲリオン

卒業式を終えて暇になった長男と、午前中で学校が終わった次男が、午後から映画に行ってきました。見てきたのは、「シン・エヴァンゲリオン」。エヴァンゲリオンといえば、我々世代がど真ん中なんですが、彼らは昨年の休校期間に、庵野監督が作った「シン・…

地獄

朝、三男を自転車の後ろに乗せて、いつもの保育園の登園中。 後ろから三男が、「国の名前を覚えたで。たくさん言えるで」と言うので「じゃあお父さんに教えて」と聞いてみました。「良いで〜。えっと、あめりか〜、にほん〜、いんど〜、えっと...じごく!」…

会議続き

朝から社内外の会議が色々。人と話すのは良いけど、コンテキストスイッチが大変ですね(というのは前も書いた気がする)。リモートだと、30分の会議を30分まるまる使ってしまいがちだけど、25分くらいで終わって5分くらいは次の予定の準備やトイレ休憩のため…

卒業式

長男の中学校の卒業式でした。コロナ対策として、国歌・校歌「斉唱」が、歌うのではなく静かに聞くだけの「静聴」に変わっていたり、卒業証書は名前を読み上げて受け取るのは各クラスの代表者のみなどの対応が行われていました。式のあとは、生徒・保護者と…

本屋さんへ

夕方のボーカルレッスンの前に、子どもたちと一緒に本屋さんへ。昨年のクリスマスに、義妹から子どもたちへのプレゼントとして図書カードとそれぞれに対する指令が贈られていたので、それを実行してきました。指令の内容はそれぞれ、長男は「①予算を兄弟で仲…

送る会

雨模様でしたが、次男は早朝から部活動へでかけていきました。妻は外部の勉強会へ。雨は昼前にあがったものの、次男はびちゃびちゃのグラウンドで練習試合だったようです。試合を見学にいった保護者がLINEで写真を送ってくれましたが、2試合目の最後の方に…

いろんなタイプのテキストをせっせと書く一日でした。頭が疲れた。もっとまともな文章が書けるようになりたいですね。いや、なりたいですねって言ってるだけだとだめで、そのつもりならちゃんとそういうイメージで書いていかないといけない。朝から天気が悪…

10年

東日本大震災から10年。もう10年かという気もしますし、まだ10年かという気もします。 10年前のあの日は、たまたま東京出張をしていて、学生のビジネスプランコンテストの審査員をしていました。ちょうどそのイベント中に地震が発生しました。揺れ始めに会場…

手続きを色々と

お昼の時間を使って、郵便局と銀行に行き、児童館と高校関係の振替手続きをしてきました。こういうのこそネットでさくっと済ませたいんだけどなあ。オンラインバンキングでは、こういう手続はまだできないんですね。 併せて、関電の事業所に低電圧メーター情…

サンキューの日

3月9日はサンキューの日ですね。感謝を伝えていきたい。家の電気使用量をモニタリングできるNature Remo Eを入手したので、電気代を意識していきたいと思います。nature.globalそういえば11月にスマートメーターに変わったよなーと思って、関西電力のページ…

楽しそう

卒業式を来週に控え、長男は午前中だけ学校。お昼に帰ってきたので、ありあわせの具材でチャーハンを作って、昼食にしました。こっから1ヶ月くらいこんな感じなのか。自分ひとりだったら適当にすまそうかなと思えますが、子供がいるとちょっと考えますね。ス…

ギターのメンテナンス

いよいよ来週、中学校の卒業式です。3年間あっと言う間だったな。 中学野球部の卒業記念VTRを半年ほどかけてせっせと作っていたので、それを部活の親LINEへ共有しました。喜んでいただけたようで何より。小学校のときと違って動画をあまり撮らなかったので…

誕生日

誕生日でした。43歳です。いやはや、びっくりしますね。 自分の親が43歳の頃どんなんだったかなー。自分が中学1年生くらいのときかー。と、最近ぼんやり考えることが多いです。ふと思い出したのが、父のスーツから映画の半券が出てきたときのこと。当時、ひ…

ワンダヴィジョン

ワンダヴィジョンが最終回をむかえた。制作が発表されたときは、MCUはマーベル・シネマティック・ユニバースなんだけどなーと若干否定的な気持ちにもなったのだが、いざ見てみると(コロナ禍で映画館に行きにくいという状況も相まって)非常に良い体験でした…

復活

三男は、薬を飲んで寝たのが良かったのか、元気になっていました。良かった。昼食を買いに、近所のパン屋さんに行ったら、いつもいく休日の朝と違うラインナップのパンが並んでいたので、思わず買い込んでしまいました。明日食べよう。PS5のスパイダーマンが…

桃の節句

三男が朝起きて「頭が痛くてしんどい」と言うので、病院へ連れて行くことに。 昨夜寝るときにも同じことを言っていて、まあ寝たら治るんじゃないかと様子をみることにしたのですが、だめでしたね。 熱もなく、咳もしてなくて、2週間ほど前から鼻をすすってい…

朝から天気がぐずついて、いまいちな一日だった。この間買った小説「あと十五秒で死ぬ」が面白かった。タイトルの内容をテーマにした短編が4つ。それぞれ毛色が違う作品で面白かったです。特に4つめの「首が取れても死なない僕らの首無殺人事件」は、良かっ…