2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川床会食

お客様にお誘いいただいて、鴨川の川床でごちそうになってきました。先週の時点では今週いっぱい天気が悪い予報で、どうなることかと思いましたが、ピンポイントで今日だけ晴れてくれました。夕暮れ時の鴨川、美味しいご飯と楽しいお話であっという間に時間…

地域の集まり

昨年度に引き続きPTA会長を引き受けたら、今年は下京区の地域の委員会に各校のPTAを代表して出席する当番校になっているということで、委員に任命されました。ということで、区役所の会議室で開かれる会議に招集されたので出席。Tシャツでふらふら〜っと参加…

Zoom会議

PTAの会議にZoomで参加。自分の学校の会議ではなくて、学校が所属する地域の連絡会というちょっと大きい会議。事前に案内されていた通りZoomで参加しましたが、会議室の映像が見にくいし声がめっちゃ聞こえにくい。音量を最大にしても集中しないと聞き取れな…

のんびり日曜日

午前中は三男の野球の練習。三男は熱も下がって元気に野球ができました。 今日は監督がお休みという予定だったので、私が練習を仕切る日。グラウンドの都合で練習時間が2時間となっていたので、つつがなく進行することができました。午後からは家でのんびり…

スタジオ練習5

午後から三男の野球の練習へ。肝心の三男は朝から微熱が出たので練習を休むことに。「野球がやりたい!」と駄々こねて家の中で軽く暴れていたので、元気は元気なんだけど、声がすこししゃがれていたので風邪をひいたっぽいです(コロナという感じではない)…

調子悪い一日

なんか天気がどんよりとしていて、気圧の関係なのか調子が出ない一日でした。とはいえ、昼間ではまあまあ元気で、声をかけてもらったそめださんと久しぶりにランチへ。ふたりとも唐揚げ定食にしたら、そのお店ではからあげが4個から8個まで選べます(料金…

そしてあなたも騙される

この間書店で見かけてタイトルにつられて買った「そしてあなたも騙される」を読み終えました。そしてあなたも騙される (幻冬舎単行本)作者:志駕晃幻冬舎Amazonなんでつられたというと、タイトルを見たときに頭のなかにLOVE PHANTOMのメロディが流れたんです…

ネイル

朝、新幹線で京都へ移動。バタバタの行程でした。仕事のあと、祇園四条で開催された囲碁将棋とダイヤモンドのユニットライブ「ネイル」へ。囲碁将棋は先日のTHE SECONDで準決まで進んだ実力派(私の中では優勝でした)。そんなコンビの舞台が目の前で見れて…

東京で会食

東京での会食にお誘いいただいたので、昼から東京へ移動。昼ごはんは京都駅のうどん屋さんで肉うどんを。会食は、実に楽しい会でした。あっという間の3時間。会食のあと、ホテルの近くのコンビニを探してウロウロしていたら、中央区立城東小学校を発見。東…

ガチ勢

Facebookのグループで、一眼のカメラで動画撮影をしている人々のグループに参加しているのだけど、そこに投稿されている皆さんのガチ具合がすごい。カメラはSONYのα7SIIIで、そこに外部モニターやらマイクやら望遠レンズやらをたくさんくっつけている感じ。…

子供会のイベント

午後、野球の練習に行ったあと、その足で近所の子供会のイベントへ。コロナで中止になっていたのがおよそ3年ぶりに復活でした。近所の神社で、子どもたちはお菓子のくじ引きを楽しんで、大人はアルコールを片手に雑談。同じマンションの方とも色々お話して…

Newグローブ

以前に注文していたグローブが仕上がり、今日が新グローブを持っての初練習でした。まだうまく使いこなせていなかったけど、お店の主人が言う通り、良いグローブで良いところにボールが収まるとグローブが自然と閉じてピタッと取れるんですね。すごい。キャ…

半音下げチューニング

今週はなぜか毎日演奏ショート動画をアップしようという気になって、昨日までの分は用意していたのだけど、今日の分は用意していなかったのだった。せっかくなので、半音下げチューニングでセッティングしているMG-Mにも活躍の場をと思い、アジカンで半音下…

SABAKAN

Netflixで映画「SABAKAN」を視聴。80年代の長崎を舞台にした小学生の友情物語。主人公の子どもが成長して作家になったところ(草なぎ剛)から、過去を回想していくというあたりは、スタンド・バイ・ミーを思い出した(おそらくそういうところもオマージュっ…

NUX Mighty Air

早朝から会議の日でした。子どもたちが成長&リモートワークで早朝の会議もだいぶ楽に参加できるようになったなーとしみじみ。 NUX Mighty Air お昼にあまぎくんと待ち合わせして、焼きそば「スタンド・バイ・ミー」へ。ソース焼きそば、太麺、海鮮トッピン…

夏が近い

そういえばこの間、長男と一緒に小中と野球をやっていた選手が、京都市の軟式高校野球の大会で優勝したという一報があったのだった。高校野球と言えば硬式を思い浮かべる人も多いでしょうが、軟式野球も活発なんですね。決勝戦はタイブレークまでもつれ込む…

結婚記念日

結婚記念日でした。 2004年のこの日が結婚式を挙げた日(届けを出したのは私の誕生日)。もう19年も前なのか。長男が高3なのでそりゃそうだなー。来年が20年か。来年は何かしようかどうしようか。 サンクチュアリ - 聖域 - Netflixで配信されている大相撲を…

大九州展

午前中は雨が降っていなかったが、午後から雨予報。昨日から未明にかけて結構降っていたので、午後からも降りそうかなと監督と相談して午後からの練習を中止にしたら、意外と降らなかった。やろうと思ったら練習できたなー。降りそうだなと練習を中止にした…

保護者会

午前中は次男の野球部の保護者説明会がありました。バスに乗って学校まで。ちょっと早めについたので、グラウンドで練習している様子を見学させてもらいました。手前のテントの下ではマネージャーがおにぎりを握っていました。ちょっと前からマネージャーの…

リトルトゥースTシャツ

ちょっと前に買って置いておいた「リトルトゥースTシャツ」を開封した。雰囲気が「ファイト・クラブTシャツ」と似ていて良い。こういうのが好きなんだな。はてなTシャツに加えて今年の夏のヘビロテにしようと思う。ちなみに「ファイト・クラブTシャツ」はダ…

お久しぶりです

高校時代のバスケ部の先輩が京都出張とのことで、ひさしぶりに会うことに。ちょっと前に、もりながくんから関東でのバスケサークル活動(高校バスケ部出身者で活動しているそうだ)のあとの飲み会の席から連絡があり、そのときに約束していたのだった。ひさ…

サンクチュアリ

Netflixのドラマ「サンクチュアリ」の1話を視聴。大相撲の角界を舞台に、九州出身の破天荒な不良が力士としてのし上がっていく、みたいなストーリー。第1話はバックグラウンドの紹介と力士部屋での暮らしぶりの紹介という感じ。オープニングがやたらかっこ…

梅田

番組審議会で梅田へ。審議会後の雑談でエブエブの話が出て、自分の視点になかった角度のことを聞かれて、たしかにそういう見方もあるのかと膝を打つなど。映画の感想を人と語り合うのは楽しいね。時間が許せばもっと色々とお話したいのだが、みなさんお忙し…

パクチー

週末に炊飯器でガパオライスを作ったのだけど、家族の評価はイマイチ(誰も美味しいと言わなかった)だったので、残ったライスは私が食べることに。昼にレトルトカレーでも食べるかと、近所に買いにでかけたら、八百屋でパクチーを売っていたので買って帰り…

雨のGW最終日

GW最終日は残念ながら雨でした。野球の練習は中止に。三男も、GWで遊び疲れたのか、ちょっと熱を出してしまい、家でゆっくりすることに。私は、スプラトゥーン3で開催されていたフェスを楽しみ、ギターの練習をしたり、動画の編集をしたりという一日となり…

パルケ上賀茂

三男がバッティングセンターに行きたいというので、バスに乗ってパルケ上賀茂まで行ってきました。パルケ上賀茂は、MKボウルの中にあるアミューズメント施設で、バッティングの他にゲームセンターやカラオケ、卓球、フットサルなどができるところです。GW中…

KIDS万博

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 朝、三男と一緒に8:30スタートのマリオの映画を観てきました。本当はマリオの特別シアターで見たかったのですが、チケットは売り切れてましたね。残念。もっと早く買っておけば良かった。映画は、とにかく楽しい感じ…

学童野球の合宿2日目

合宿2日目は、宿で朝食を食べたあと、写真撮影をしてグラウンドへ移動。2日目は親子試合がメインのイベントでした。三男は保護者相手にいいピッチングをして、母たちを三振にとってました。私との対決では、なかなかストライクが決まらず、結局四球に。あ…

学童野球の合宿初日

GW恒例の学童野球の合宿でした。1週間くらい前の天気予報では雨マークがついていて心配でしたが、その後予報が変わっていって、結局終日快晴の合宿となりました。良かった(本当はほんのり曇っているくらいが過ごしやすくはありますが)。早朝に集合して車…

前に買ったサボテンに鼻が生えてきてました。かわいい、のかな。三男が買ったサボテンも頭の部分が伸びてきてました。サボテンってあんまり成長しないもんだと思ったけど意外と見て分かるくらいの勢いで成長するんですね。