2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サルを見た日

朝方、京都の街中でサルを見かけたことで取材をうけることになり、楽しい一日でした。 サル事件 朝、三男と一緒に学童へ向かっているときのこと。三男が「猫がすごいジャンプした!」というので、どこどこ?と三男が指差した先を見ると、民家の屋根に動物が…

お疲れさま

年度末感のある一日でした(うちの会社は年度末ではないんですが)。 ガラピコぷ~ やまなかくんが脚本・原案のおかあさんといっしょの中の人形劇「ガラピコぷ~」が最終回でした。 月曜、火曜の展開がすごくて、あちこちで話題になっていました。「おかあさ…

椅子

午前中オフィスで仕事をして、お昼休みの時間を使って旧オフィスに置いてある廃棄予定の椅子をひとついただいて持って帰りました。MKのでかめのタクシーに積んでもらえたけので良かった。もらった椅子はもともとオフィスで使っていた椅子で、よく見たら背も…

冷食弁当

子どもたちが春休みに入り、長男の弁当は不要だが、三男が学童に持っていくお弁当が必要。日によってお昼ごはんの用意をどうするかが微妙に異なるので大変。自分だけだったら簡単に済ませるんだけどね。まあ子供がいるからちゃんと食べるかという気になると…

見学

妻はお昼前から休日勤務。先週もそうだけど、週末が勉強会と休日勤務で全然休めてなくてかわいそうだ。 野球 午前中は三男の野球の練習でした。 グラウンドの都合でAチームとの合同練習。家の近くで練習だったので、近所の知り合いの方にMessangerでお声がけ…

図書館

妻は午前中勉強会へ、長男は終日部活(剣道)の試合へ、次男は午前中部活(野球)の練習と、バラバラの予定でした。三男は午後から野球の練習でしたが、結構な雨が降ったのでフリーに。図書館から三男が予約していた本が届いたと連絡があったので、受け取り…

撮影

新オフィスの撮影が夕方あったのでオフィス出社。夜は全社向けのイベントの司会を、久しぶりに会社の共有スペースからやりました。在宅でパソコンの前で話すのになれすぎて、みんなの前でしゃべるやり方を忘れてしまったかもしれない。でもその場にいた10名…

久しぶりの飲み会

夕方くらいまで自宅で仕事をして、夕方来客があったのでオフィスへ行きました。久しぶりに居酒屋で会食しましたが、なにもかもが懐かしい感じでした(お店は初めてのところでしたが)。 あちこちオードリー ゲストがナイツと磯山さやかさんの回。オードリー…

伏線回収

オフィスへ出社。会議いろいろでバタバタした一日でした。今日も寒かった。 お昼ごはん 先日おおにしさんに教えてもらったラーメン麦ゅへ。おおにしさんは予定ありとのことでひとりで行ってきました。 並んでいるかなと思ったんですが、お店に続く小路から入…

寒い

寒かった一日。先週は暖かかったのに、週末くらいから寒くなって、今日はまた一段と寒い日でした。東京の方は電力が逼迫しているとのことで、節電のよびかけ。会社の社外向けのイベントも中止の判断でした。私も夜にやる予定だった社内向けのオンライン読書…

本を買いに散歩へ

三男が急にドラゴンボールに興味を持ち、マンガが読みたいと言い出しました。児童館においているらしいのですが、1巻がなくて、2巻と3巻は読んだことがあるらしい。1巻は土曜日に妻と図書館に行って予約をしてきたのだけど、早く読みたいから買いたいと…

妻が昼前から夜まで休日出勤でした。三連休の中日に大変だ。長男は午前中部活で学校へ。三年生を送る会があったそうです。 塾 そんなわけで、私と次男と三男で、次男が先日受けた塾の公開テストの成績を受け取りに行ってきました。5教科のうち、社会と理科…

SING

三連休の初日。三男が前から楽しみにしていた「SING/シング:ネクストステージ」を一緒に見てきました。私は日本語吹き替え版で声優も初挑戦しているB'zの稲葉さんも目当てだったりしたわけです。次男と妻は、高校の見学会へ、長男は部活動へ、とばらばらの…

また寒くなってきた

朝から雨の日。 気温も低く、三男は最近着ていなかった厚手のフードジャンパーを着せて学校へ行かせました。家を出るまでは、「こんなん暑いやん」「いらんやん」と文句を言っていた三男ですが、家を出て寒さを感じたのか口をつぐんでいました。 アメトーー…

もうすぐ春休み

長男は学校が終わり、次男は午前中で終わりでした。お休みになると子どもたちのお昼ごはんをどうしようかなと考えるのが手間ですね。まあもう中高生なので自分たちで色々できるのでしょうが。 あちこちオードリー 昨晩録画していたあちこちオードリーを視聴…

美味しいラーメン食べた

朝からオフィスの日でした。おおにしさんに近所の美味しいラーメンを教えてもらった。京都では揺れは感じませんでしたが、夜の地震は怖かったなあ。 早咲きの桜 毎年3月の初め頃に咲いている早咲きの桜が、今年もきれいに咲いていました。卒業式・卒園式のこ…

怪我の治療

オフィスに行こうかと思ってたけれど、三男の怪我の治療の都合で家で仕事をすることに。 三男の病院 昨日の怪我の治療のために、学童はお休みして学校から直接帰ってきた三男。仕事の合間に病院へ連れて行って、消毒してもらってきました。近くの病院で、治…

ホワイトデー&新オフィスオープン

妻は一日有給でお休み。私は新オフィスオープンということでオフィス出社でした。 ホワイトデー 朝、三男が「この間買ったお母さんへのプレゼントを渡す」というので、一緒に渡しました。すると、長男と次男も、我々が買い物に行っているすきに、近所の飴屋…

巨大こけし

ピクミンブルームのコミュニティデイ(1万歩でバッジがもらえる)でした。午前中に野球、午後からボーカルレッスンのあと、清水寺に行ってきました。妻はワクチン接種の副反応で、微熱が出てしんどそうにしていました。 野球 次男の野球のお手伝い。久しぶり…

野球の練習

私と三男は午前中は少年野球の練習へ。妻は午後から京都駅の会場で3回目のワクチン接種でした。 少年野球 午後からAチームと同じ外部のグラウンドで練習でした。ポカポカと暖かい陽気で、三男は半袖でプレーしてました。 私がノッカーになって、子どもたち…

3.11

震災の日。未だに、あの日東京で体験した出来事を思い出すことがあります(PTSDとかそういうのじゃなくて)。早朝から会議があったのですが、会議中に緊急避難警報が鳴り始めて焦ったけど、毎年恒例の訓練のやつでした。毎年のことだけどドキドキする。 お昼…

会議day

朝から会議が続いた一日でした。 あちこちオードリー ゲストのファーストサマーウイカさんと新内眞衣さんもラジオパーソナリティということで、全体的にラジオっぽい会話、ラジオっぽい話が聞けて楽しかった。が、この日の金言はやっぱり若林さんの口から紹…

もうすぐPCが届く

スキマ時間を使ってせっせとプログラミング。会社PCの買い替え期間が過ぎていたので新しいのを発注していたのがこのタイミングでオフィスに届くらしい。引っ越しでバタバタするだろうし、新オフィスで移行作業をやろう。新しいMacということで、家のMacもそ…

お腹の調子を崩した

夜中に腹痛で目が覚めました。吐き気をともなうくらいの強烈な痛み。トイレにこもって、うんうん唸って、出すものを出したら寝れるくらいには落ち着いたのでベッドに戻って寝ました。なんだったんだろうか。身体が冷えたのか、昼のラーメンが良くなかったの…

検査

来週に引越しを控えた新オフィスの施主検査がありました。 引越し準備 久しぶりにオフィスへ出社して、机の片付け。前回行ったときにだいたい片付けていたので、新オフィスへ持っていくものを箱詰めするくらいですみました。隣のおおにしさんは少し前に机を…

充実した誕生日

誕生日でした。44歳になりました。元気でやっております。誕生日だった今日は、非常に活動的な一日となりました。 ELDEN RING 朝、6:30頃起床して、みんなが起き出してくる前にリビングでゲーム。ファンタジーの世界を存分に堪能しました。 模試 朝ごはんを…

久しぶりの野球

久しぶりに三男の野球の練習があった日でした。身体を動かすのは良いですね。 少年野球 チームとしては活動休止ではあるんですが、Aチームが公式戦が近く、外部のグラウンドを借りれたということでJrチームも一緒に練習させてもらいました。2ヶ月ぶりの少年…

三男、歯を抜く

ここ最近の懸案だった三男の前歯なかなか抜けない問題にようやく終止符が。 昼ごはん 長男がお昼を家で食べるとのことで、長男お気に入りのからあげ屋さんでお弁当のおかずだけ買ってきてもらいました。もりもり食べて男子高校生っぽくてよろしい。私のつら…

ひなまつり

3月3日はひなまつりなんですが、我が家も私自身も男兄弟なのであんまり縁がないんですよね。 昼ごはん 集中して仕事していたので外に行く気分ではなく、先日買ったUFOがあったので久しぶりに食べました。UFOにはマヨネーズをちょい足しするのが好きなんです…

ピクミン追いつかれた

ついにピクミンブルームで妻に追いつかれてしまった。スタート時は大きく差をつけていたのに...。この差を埋められたということは、ここから先は離される一方...。レベリングはぼちぼちやるとして、いろんな種類のピクミンを集めるという方向でなんとかリー…