2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテンツたくさん

金曜日ということで、Podcastのossan.fmを更新。今回のエピソードから5年目に突入しました。始めるときは3回で終わるかも〜なんて言って始めたPodcastですが、なんかうまいこと更新ができて、毎週公開を丸4年続けてるわけです。聴いて頂いてる方はすこー…

スプラトゥーンを練習

モーニング 最近のモーニングで気になっている「平和の国の島崎へ」が巻頭カラーでした。今後あるであろう大きな転換に期待(物語の中で予告されている)。「きのう何食べた?」の冒頭の裁判エピソード(弁護人も検察も裁判官もみんなが「今回の被告人を刑務…

黄龍の村

昨日の朝作ったお弁当を写真撮影してブログに投稿するのを忘れていたようです。なんかバタバタしていたっけか...。お昼ごはんに井上さんのところにそばを食べに行ってきました。先日の野球観戦の感想など。どうやら勝ち進んだ鳥羽高校(長男の中学部活のキャ…

ミー・タイム

Netflixで映画「ミー・タイム」を視聴。マーク・ウォルバーグ、ケビン・ハートが主演のコメディでした。ミー・タイムはその名の通り「自分の時間」のこと。主人公のソニー(ケビン・ハート)は、専業主夫で家族のことを切り盛りしつつ、PTA会長を務めたりし…

忘れもの

昨日の野球の練習で、三男がグラウンドに忘れものをしていたらしく、朝子どもたちを送り出した後に取りに行ってきました。ちょうど子どもたちの通学の時間帯。取りに行ったグラウンドは、平日は日本在住のフランス人の方のための学校が利用しているので、近…

高校野球

前日の夜、寝る前に妻が「星が綺麗に見えてるよ」と教えてくれました。確かにいつもよりはっきりと見えています。調べたらどうやら新月のいち日前だったようで、空が暗かったようです。あと、時間帯も深夜0時近くだったというのもありそう。もしかしたらGoP…

誕生日にインプロ

午前中は次男と高校の説明会へ行ってきました。京都先端科学大学附属高等学校。先端科学、名前がかっこいい。元々は京都学園という名前だったところ、昨年に学校法人永守学園と法人合併して校名が変更になったとのことでした。バスに揺られること30分弱で到…

初日はまったり

シルバーウィーク後半三連休のスタートですが、初日は台風の影響で雨模様となりました。午前中に予定されていた三男の野球は雨のため中止になりました。ので、なんとなく一日中家でだらだら。午前中はスプラトゥーン3をやって過ごし、撮りだめていていたド…

餃子

お昼ごはんどうしようかなーと冷凍庫を開けたら、この間買った味の素の餃子があったので焼いて食べることに。ティファールの取っ手が取れるフライパンで焼いて、そのまま食卓へ。餃子&ライス&インスタント味噌汁という組み合わせでしたが、満足度高かった…

閉所

昨日コンビニで買ってきていたカップヌードルの期間限定商品「チリトマト x トムヤムクン」をお昼に食べました。もう少し寝かせていても良かったんだけど、同じタイミングで買った「欧風チーズカレー&味噌」を、塾に行く前の次男が食べてたんですよね。それ…

インタビュー

早朝から会議の日でした。ちょっとバタバタすることがあり、にわかに会社は忙しい感じ。仕事の関係で、夜に外部の方へのオンラインインタビューがありました。Podcast方面の話で、お相手も私の知り合いなので、リラックスして色々と伺えて良いインタビューが…

シルバーウィーク3日目

今日もまた野球の練習でした。この連休中のバッティング練習のときにカメラを回していたので、バットに当たったところをつなぎ合わせてリズム良く打ってる動画を作ってみました。最終的にはかっこいい音楽とかにしたかったけど、まあこれはこれで。お父さん…

シルバーウィーク2日目

もともと三男の野球の試合が予定されていたのですが、台風が近づいているとのことで、前日の段階で試合中止の案内がありました。ところが、案外台風の足が遅く、風は強いものの(最終的に暴風警報出てましたが)、雨は降っていなかったので、通常練習に切り…

シルバーウィーク

シルバーウィーク初日。長男は、妻と一緒に阪大の見学へ。吹田キャンパスと豊中キャンパスを見てきたようです。学食でご飯でも食べたいねと開いていそうなお店の目星をつけていったそうですが、残念ながら閉まっていたのだとか。到着がお昼からずれていたの…

京都へ

チェックアウトギリギリまで部屋で過ごして、夕方の予定に合わせて京都へ移動しました。ちょっと時間に余裕があったので、神保町のブックカフェとかに立ち寄っても良かったかもしれない。事前のリサーチ不足ですわ。東京駅でさっとお土産を買いましたが、し…

東京出張

午前中、自宅で会議に出席して、午後から久しぶりに東京へ。夕方から丸の内で打ち合わせに出て、そのまま会食という流れ。この予定が決まったあとで、Twitterでジャンプ+のもみやまさんが「ダンダダンとのコラボホテル」を紹介していて、面白そうだったので…

合唱コンクール

次男の中学校の合唱コンクール(歌の発表会)がありました。コロナ前と同様に北山にあるコンサートホールでの実施。この数年は、学校内で、しかも音楽室でクラスごとに歌を録画してリモートで視聴という形式だったので、卒業前に大舞台に立てていい経験にな…

説明会

オンラインのイベントがありました。なかなかうまく話せなかったなあ。少し落ち込んでしまいましたね。まあ落ち込んでいたって仕方ないんですけどね。お昼ごはんは井上さんのところでおそば。いつものざる天そばにしようかと思ったら、メニューを開いたとこ…

散髪

パソコンの修理の間、家のMacを長男が使っているので、先週末は動画編集できずでした。まあそういうときがあってもいいわな。明日、発表の場(オンラインですが)があるので、ぼさっとした髪を切ることにしました。月曜日にやっている理容室・美容院を調べた…

長男のMacが壊れた

スプラトゥーン3は、ヒーローモード(ひとり用のステージ)をラスボスまで進めました。ステージもほとんどクリア済み。これでなんとなく操作感は戻った気がします。じゃあナワバリバトルでも、ってなりそうなところですが、今回から実装されたカードゲーム…

中秋の名月

午後から三男の野球の練習でした。真夏からするとだいぶ気温も下がって練習もやりやすくなりましたね。今日は中秋の名月ってことで、練習の帰りに近所の和菓子屋さんで月見団子を買って帰りました。晩御飯は近所の辰五郎へ。次男は塾にでかけていったので食…

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3の発売日ですが、今日は会社のサマーインターンの最終日。インターン生の成果発表を聞き、講評をして、賞を選び、夕方は表彰式や送別会の司会などバタバタと過ごしていました。ゲームの発売日だったので、今日のお昼ごはんは、前に買ってお…

逃亡バッタ

学校の宿題で小さなバッタを捕まえてきた三男ですが、捕まえたバッタが小さすぎて虫かごの隙間からちょくちょく逃げていました。その都度、リビングのあたりで見つけては、かごに入れ、というのを繰り返していたんですが、今日は寝室(仕事部屋)の電気のス…

事前準備完了

朝、子どもたちを見送ったあと、セブンイレブンへ。明後日発売のスプラトゥーン3に向けて、セブンでダウンロードカードを購入するとプレゼントキャンペーンに応募できるということで、朝ごはんやおやつと一緒にダウンロードカードを入れてレジへ持っていき…

オンライン講演

お昼、オンラインで審議会のミーティングに出席。他の委員の皆さんの意見を聞きながら、なるほどそういう見方もあるのかと毎回勉強になる。私も自分のフィールドからのコメントをさせてもらった。その後、学校が休みだった長男に買ってきてもらった近所のか…

お届けもの

週末に文化祭があった長男は今日と明日がお休み。つまりお弁当がいらないわけなんですが、こういうときに限って、それに気づかずに前日にめっちゃお惣菜づくりを頑張ってたりしてね。まあ妻がお弁当を持っていったので無駄にはならなかったので良かった。三…

忙しい一日

朝から忙しく、そして充実した一日となりました。早朝に目を覚まして、リビングでドラマ「マーダーズ・イン・ビルディング」のシーズン2のラスト2話を視聴。個人的にはシーズン2の方が1よりも好きでした。シーズン3の制作も決まっているとのことで、楽…

スプラトゥーン3とセブンイレブンのコラボ

来週の月曜日に学校に「小さなお友達(昆虫)」を持っていかないといけないとのことで(本当は任意らしいですが)、三男が昆虫を捕まえに行こうと誘ってきました。妻は朝から仕事で外出でしたが、私と三男も午後から野球の練習があるので、昆虫採集に行くな…

東華菜館

くらぬきさんから、京都の実家に帰ってきているのでご飯でもどう?と連絡があったので、行ってきました。お店をどうしましょうかと相談したら、東華菜館が気になっているかもというお返事が。東華菜館は、四条大橋のところにある、京都では割と歴史ある北京…

ブレット・トレイン

www.bullettrain-movie.jp妻と「ブレット・トレイン」を見てきました。伊坂幸太郎原作でプラピ主演というちょっと異色のハリウッド映画。東京から京都までの新幹線(高速鉄道)の中で繰り広げられる殺し屋たちの戦いをコメディタッチで描いた作品でした。コ…