2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシ

昨年、三男がいとこからカブトムシの幼虫を2匹もらっていました。専用の容器に1匹ずつ。霧吹きで湿度を保ち、たまに土を入れ替えて、とお世話の方法を教えてもらっていました。最初の頃はせっせと水をあげたりしていたものの、後半は前ほど熱心にはやれず…

梅小路公園

午前中、ダラダラと家で過ごしてましたが、天気も良いので午後はお昼ごはんがてら梅小路公園にでかけてみることにしました。お兄ちゃんふたりは家の残り物食べておいてねとおまかせしてお留守番。妻と三男と私で、自転車ででかけました。昨年末にようやく自…

久しぶりに散歩

子どもたち3人は、和室にシングルとセミダブルの布団を敷いて並んで寝ているのですが、セミダブルの布団がボロボロになってきたので(本当にボロボロで緊急対応でガムテープで補強していた)買い換えることに。ニトリでお手軽価格のものを買うか、近所の布…

ともだちとモンハン

最近ドラマで見たような出来事が身近に起きて、タイミングなど偶然なんだけどなんだかおもしろかった。ランチは久しぶりに外出。たまには外に出ないといかんね。天気が良くて気持ちが良かった。自転車で移動したけど、このままどこまでも走り続けて、疲れた…

雷神

朝から昼過ぎまで雨でした。三男が投稿する時間帯に割と激しく降っていたので、長靴での登校でした。今の長靴がお兄ちゃんからのお下がりで、割とぴったりっぽいので、次のサイズの長靴も用意しておかないとな。昨日届いた、道尾秀介さんの「雷神」を読了。…

月蝕

24年ぶりに満月(スーパームーン)の月蝕が見られると聞いていたので、動画で撮影したいなとわくわくしてたんですが、曇っていて見えませんでした。残念。コンディションが悪い中、ちょっとした晴れ間を狙って撮影に成功している方もいて羨ましい限りです。…

会議day

朝から長時間の会議、オンライン懇親会、面接、収録と色々あった一日。ヘッドホンだと耳が疲れるかなと思って、前半の会議はアフターショックの骨伝導イヤホンをつけていました。なかなか快適。昼食は昨日に引き続き西友のレトルトカレーにしました。今日は…

はじまりは晴れ、そして雨

終日晴れの予報だったのに、昼下がりから雨が降り始め、寒くなってきました。この時期の天気はよくわからないですね。昼ごはんは、昨日西友で買ってきたカレーのレトルトパックの中からグリーンカレーをチョイス。西友プライベートブランドで色々な種類のカ…

神泉苑

今日もまた朝からのんびりした休日でした。昼間で家でゴロゴロとしていたのですが、天気が良かったのでちょっと買い物がてら自転車で神泉苑まで行ってみることにしました。神泉苑は二条城の南側、御池通沿いにある神社です。平安京最古の史跡とのことでした…

ミッチェル家とマシンの反乱

昨夜、B'zのサブスク解禁に興奮していたのか眠れなかったので、リビングでNetflixの「アーミー・オブ・ザ・デッド」を観始めたらそのまま値落ちししてしまった。夜中にトイレに起きてきた次男が、リビングのソファーの前に転がっていた私を見て驚いたらしい…

B'zサブスク解禁!

朝、いつものように6時半ごろ目を覚まし、弁当の用意をしないとなと思いながらスマホを覗いたら、B'zの公式アカウントからサブスク解禁の一報が出ていました。サブスクとは、サブスクリプション(定期購読)サービスの総称で、音楽の文脈でこの言葉を使うと…

ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ

雨が激しい1日でした。特に夜になってから、雨音でテレビの音が聞こえにくくなるくらい降ってました。梅雨ですね。週末は晴れると良いな。Netflixで映画「ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ」を観ました。とあることがきっかけで「広場恐怖症」になってしまっ…

ぐったり

今日は早朝から会議がある日で、そんな日に限って色々と予定が詰まっていました。そしてまたそんな日に限って予定の調整漏れとか勘違いとかがあってバタバタとした1日でした。夜は、最近ご入社いただいた方とのオンライン飲み会的なものがあって、それで終…

急展開

三男が、片目がほんのり充血して、ここ数日鼻水が出ているので、夕方病院へ連れて行ってきました。鼻水と結膜炎の薬を処方してもらって、これで様子をみましょうとのこと。元気になってくれるといいけど。いや、元気は元気なので、鼻水がとまってすっきるす…

じめじめな日

昨日の豚汁が多めに残っていたので、以前に買ってあまり活用できていなかった保温ポッドに入れて妻のお弁当として持たせました。良い感じだったら長男の分の保温ポッドを買っても良いかもしれない。それにしてもじめじめした1日でした。高温多湿。ザ・日本…

梅雨

未明から激しい雨が降っていました。近畿地方も梅雨入りしたようですね。早い。観測史上最速だそうです。最速で入ったなら、最速で明けてほしい。切にそう願います。早起きしてリビングで三男とモンハンして目を覚まし、雨がやんだタイミングを見計らってま…

結婚記念日

17回目の結婚記念日でした(うちは結婚式を挙げた日を結婚記念日にしてます)。明日から天気が崩れるってことで、外出する系の用事は終わらせておこうと、割と一日中自転車に乗っていた気がします(一日中ってことはないか)。午前中は長男の用事を色々と…

暑い1日

京都は今日30度を超えたそうで。まだ5月も半ばだと言うのに。鹿児島は先日梅雨入りして、全国的に梅雨入りが早くなりそうな気配ですね。来週以降の週間天気を見ても、雨マークが並んでいて憂鬱です。夜、ちょっとずつ読み進めていた「蒼海館の殺人」を読…

オンライン懇談会

昨日学童から借りて帰ってきた傘を学校に持っていきたくないという三男。何かが嫌だったようで散々ぐずって、結局持っていきませんでした。そう思う理由とかをちゃんと表現できるようになると、彼も周りも楽なんですけどね。まだ難しいかな。結局、お昼休み…

味玉

昨日の健康診断で飲んだバリウムが完全には出きってないような気がする。バリウムを飲むと毎年この心配にさいなまれるんだよなあ。まあ多少茶色い便も出てきているから大丈夫でしょう。昼食は、ラ王の袋麺にキャベツを入れて、先日お弁当用に作った味玉を入…

健康診断

年に一度の健康診断の日でした。自転車で、いつもの検診センターへ。昨夜21時から飲まず食わずなので、早くも検診後の昼食に思いを馳せます。検診センターで近隣のお店の昼食チケットをもらえるのですが、3種類ほどあるなかで私がもらう頃にはたいてい1種類…

集団下校

連休がおわり、今日から三男は学童から集団下校となります(これまでは保護者のお迎えが必要だった)。本人にも、朝学校へ送り出すときに「今日は自分で帰ってくるんだよ」と言っておきました。そのときの返事が「うーん」とあやふやだったので、大丈夫かな…

GWおまけ2

木金を挟んでGWのおまけみたいな土日の日曜日。朝は、長男と剣道の道着を買いに行ってきました。自転車で堀川通をゆっくりと北上。長男とこうやって自転車ででかけるのも久しぶりです。剣道店って初めて入りましたが、これはこれで気分がアガりますね。私達…

GWおまけ

木金を挟んでGWのおまけみたいな土日ですね。朝、パンを買うついでにコンビニへ。もしかして5/10発売のビッグコミックが売ってるかもと思ったら、ちゃんと売ってました。今週も「Blue Giant Explore」はアツかった。お昼ご飯は近所の魁力屋へ行ってきました…

そば

今日も次男は家でコナン三昧。狭い家に家族がたくさんいるので、こういうときくらいはひとりの時間を満喫したいんでしょう。そんな次男をつれて、お昼は井上さんのところでお蕎麦を食べてきました。美味しかった。近くに美味しいお蕎麦を食べるお店があるっ…

ポケモンウエハースチョコ

次男の中学校が5/6、7とお休みになりました。 勉強もそこそこに連休中に録画してあった名探偵コナンの映画をずっと見ていたようです。次男が家にいるということで、三男も学童に寄らず、直接帰宅コースにしました。帰ってきてからおやつが食べたいというので…

GW5日目

こどもの日ですが、あいにくの雨模様。緊急事態宣言も相まって外出は無理ですね。連休前にポストインされていたドミノ・ピザの半額クーポンがあったので(以前に注文したときに配達がお遅くなったお詫びだとか)、お昼はピザを注文しました。余ったら翌日食…

GW4日目

GW4日目は、三男が前から言っていた「おうちキャンプ」をしました。おうちキャンプといっても、おもちゃのテントを出したり、部屋の中で釣りごっこをしたり、たこ焼きパーティーをしたりと、いつもとは違うことをする日、みたいなイメージです。昼食にお好…

GW3日目

朝、次男が使ったPCR検査キットを学校まで届けてきました。 学校の前には受付が作られていて、ちょっとものものしかったです。先生たちもお休みに対応お疲れさまです。結果は翌日に連絡があるとのこと。お昼はかんたんお手軽な焼きそばにしました。材料を買…

GW2日目

GW2日目も、基本的には初日と同じ。子どもたちはせっせと魚釣りのセットを作っては、実際に遊んでみるのを繰り返していました。お昼ごはんは手抜きのマクドナルド。モバイルオーダーで注文して、長男とふたり取りに行ってきました。長男はてりやきチキンフ…