2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わる

8月が終わるなあ。遠出をしていないので、生活にメリハリがないですね。最近は三男の学校が始まって、朝三男を学童まで歩いて送って行くというのもなくなってしまったし。足腰が弱っていくのを感じています。このままだと老後が心配。ちょっとは運動したほう…

故障

朝、寝ぼけまなこでリビングに行き、クーラーのスイッチを入れ、床に寝転がりました。クーラーから出てくる冷気を浴びながら、朝のちょっとした二度寝を決め込もうかと思ったら、冷気がちょっと出たところでクーラーが止まってしまいます。何度かスイッチを…

ザリガニチャレンジ リターンズ

妻は早朝から仕事へ。休日出勤大変です。お疲れ様。 朝食の後、私は三男をつれてザリガニ釣りへ。昨日調べたところ、京都御苑の中の出水の小川で釣れるらしい。自転車で言ってみましたが、いそうな雰囲気はありましたが、見当たらず。もしかしたら今シーズン…

ザリガニチャレンジ

午前中、三男のあさがおを学校に持っていかないとということで、自転車に乗せて持っていきました。このあさがおの持ち帰り、なかなか大変なんですよね。とりあえず夏休み中、枯れなくて良かった。学校に持っていったついでに、鴨川の方に向かって動画を撮影…

旧交を温める

朝、いつものコーヒーショップへ行くと、お店の前に店主と常連のお客さんが出てきていて立ち話をしていました。そういう感じになっていることは珍しいので、何かあったのかなと思ったら、お店の壁に貼ってあるロゴマークの真ん中に、いかにもロゴマークの一…

忘れ物

朝の家事の時間にあちこちオードリーの録画を見ました。ゲストは古舘伊知郎さん。局アナ時代から報ステの舞台裏まで色々聞けて面白かった。トーキングブルース行きたいな。三男は今日から給食が始まったので、久しぶりに朝から夕方まで家にひとりという感じ…

二学期開始

今日は三男の始業式。毎年のことだけど、始業のときは荷物が多くて大変です。今日は図書室で借りていた本と夏休みの工作も持っていくことになっていて、ランドセルに加えてそれらの荷物をもったらもういっぱいいっぱい。午前中で学校が終わって、午後は本当…

クラフト

今日から次男も学校へ。始業式の日なので、午前中で終わって帰ってきました。 お昼ごはんはどうしようかと相談した結果、マックデリバリーに。なんかめちゃめちゃマクドナルドを食べている家みたいになってますが、実際食べていそうです(月2くらい?)。い…

腹痛

朝から曇り空。学童へ送っていくときにポツリと一滴の雨を感じたけど、降るわけではなく。 気温が上がらない一日でした。 湿度が高いので、涼しいって感じではないんですよね。蒸し蒸しした感じ。今日から長男は学校へ。次男は今日まで夏休み。ってことで次…

続・ペーパークラフト

朝、三男と一緒にポケモンのゲームをやったあと、昨日に引き続きペーパークラフトづくり。今日は、三男用にはCanonのサイトから、より簡単な「龍」の型紙をゲットしてきました。私は、とあるサイトからシャワーズの型紙をゲット。10年以上前からこういうキャ…

ペーパークラフトを作ってみた

午前中、妻は仕事の勉強会へでかけていきました。私は子どもたちと留守番。ちょっと汚れがきになっていたお風呂を掃除したり、洗濯物を干したり。合間に三男と一緒にポケモンをやりつつ、三男の学校の宿題で未着手だった工作をやることに。なにか画でも描い…

カメラ

せっかくカメラを新調したのにコロナや天気の具合でなかなか出番が作れない。悲しいので、三男を学童に送っていくときに持ち出して、行き帰りの道でシャッターを切ってみてます。今日の写真もそれ。ただ、カメラがごつすぎて、朝のちょっとした散歩に持ち歩…

道端のオクラ

近所の軒先に色々と植物が植えてあって、立派なオクラが育っていました。いや、育ち過ぎちゃうっていうくらい長くて立派なオクラ。食用じゃないんでしょうかね。それともまだ食べごろじゃないのか。それにしても、思わず立ち止まってしげしげと眺めてしまい…

読書会

三男のお弁当をオムライスのお弁当にしてみました。ちょっとだけ手間はかかりますが、朝の時間でサクッと作れるようになったので以前に比べると手際が良くなっている気がします。お弁当の分しか作らなかったら、長男が「あれ、今日の朝ごはんはオムライスじ…

焼きそば

三男は今日から再び学童へ。長男と次男は、部活があるでもなく、家ですごしていました。長男は計画をたてて課題をせっせとやっているようですが、次男が心配。宿題をちゃんとやっているのかと進捗を聞いているのですが、美術の画や、理科の実験、技術家庭科…

ボウリング

今年の夏も鹿児島には帰省できず。仕方がないとは言え、次にいつ帰れるのか心配になります。今日はお休みをとって、午前中は家族でボウリングに行ってきました。長男はなんとボウリング初体験。これから先、友達とかと行くこともあるだろうから、システムと…

夜の動物園

どうぶつの森(ゲーム)で虫取りをするぞと張り切って、6時前に起こしにきた三男。久しぶりに起動したので、島には雑草が生え、家の中にはGがたくさん...。そのへんをせっせとメンテナンスしながら、早朝に出現する珍しい種類のカブトムシやクワガタをせっせ…

大雨

一日中大雨でした。日本各地で記録的な豪雨でしたね。河川の氾濫の映像を見るたびに、中学生のときに鹿児島であった8・6水害のことを思い出します。祖父の家が1m70cmほど床上浸水して、後花芽付がめちゃめちゃ大変でした。祖母は高台にある私の実家に来てい…

青少年科学センター

早朝の会議に出て、そのまま私もお盆休みへ。本当はキャンプ上でBBQでもやりたかったんですが、天気があいにくの雨模様ということで、妻と三男と一緒に青少年科学センターへ行ってきました。お目当てはカブトムシやクワガタの展示だったのですが、名物の恐竜…

餃子

今日から妻はお盆休み。三男も学童をお休みにしたので、久しぶりにお弁当を作らなくても良い日でした。我が家は、一番早く家を出ていく妻の起床がトリガーになって一日が動き出すので、こういうお休みのときは若干リズムがずれちゃうんですよね。家で家族が…

宣言

週末がお盆で、お休みの予定も入れたので、さてどういう予定にしようかと考えていたら、緊急事態宣言を要請するとのこと。感染者も増えているし、ちょっと考えないといけないですねえ。月曜日の深夜に放送していた大喜利番組「AUN」を見ました。オードリーの…

映り込み

いつも更新を楽しみにしている大西先生のvlogに、先日鴨川で遊んでいたときの様子が写り込んでいました。いつも見ている番組にちらっとでも映り込めてめっちゃテンションがあがってしまいました。見つけたときは部屋でひとり「うわっ!」って声を出してしま…

三連休最終日

今日は午前中に次男の野球の練習があったんですが、どうせ台風で雨だろうとたかをくくっていたところ、めちゃめちゃ晴れていました。雨雲レーダーを見ると午前中に雨は降りそうではあるものの、グラウンドの状態もぼちぼちで練習はできそう。ということで、…

三連休中日

今日も午前中は三男と鴨川へ。昨日の反省を活かして日焼け対策にちゃんとサマーパーカーを着て行きました。が、昨日めちゃめちゃ焼けてしまったのであまり意味はなかったかもしれません...。この日もトンボを捕まえるぞと張り切る三男でしたが、赤とんぼがた…

三連休初日

さて、三連休の初日。先週行った鴨川沿いが、人も少なく、昆虫も多いということで、三男を連れて行ってきました。先週は靴で行ったので、今回は川に入れるようにサンダルで。トンボを探しながら、川に入りやすいポイントまで移動しました。途中、蝉の声がめ…

調子

昨日の頭痛があまり治まらず、調子の悪い一日でした。近所に建築中のマンションは粛々と工事が進んでいるようです。もともとはホテルが建設予定だったところ、色々あって更地の状態がしばらく続き、建築物の内容がマンションに変わったのでした。やっぱり観…

うどん

今日は妻が仕事をお休みしたので、三男を連れてクレヨンしんちゃんの映画にでかけていきました。映画のあとは近くの公園で虫(セミ)取りをすると張り切っていて微笑ましい。私は次男と昼ごはんの相談で、なにか冷たい、ツルッとしたものが良いねと話してい…

バウムクーヘン

今日もまた暑い一日だった。日差しが強いので日なたに出ると肌がジリジリ焼ける感じがします。三男は学童で元気よく遊んでいるようです。マスクをつけて外で走り回っているせいか、頬のところに日焼けができてしまって、パット見たときに頬がこけて見えるよ…

曇天

明け方雨が降ったのか、地面は濡れてムシムシした一日。晩御飯がヨシケイの揚げ物(魚の香味フライ)だったので、冷蔵庫の野菜室にあった半端な野菜を色々と出してかき揚げも一緒に作りました。衣の加減がむずかしいね。もう少し衣があっても美味しかったか…

mtg day

朝からmtgをいくつか。先週の社内イベントが終わって、さあ気持ちを切り替えていくぞってタイミングだったので、みんなから元気をもらえてよかった。お昼は、子どもたちと昨日作った普通のカレーを食べました。一晩寝かせたカレーは美味い。まだ残っているの…